パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

先生たちのブログ一覧

2018年8月1日

今日から8月!!

みなさん、こんにちは 先月は、西日本豪雨でたくさんの地域で被害が出たり、先日通過した台風の影響が出ている地域もあったり、いろいろなことがありました。今もまだ避難所生活の人たちもいるようです。少し...(続きを見る)

2018年7月19日

女性大臣

みなさんこんにちは^^ 今日、7月19日何の日か知っていますか? 今日は 女性大臣の日 なんだそうです。 昭和35年(1960年)7月19日、第一次池田勇人内閣の厚生大臣に、日本初の女性...(続きを見る)

2018年7月18日

海の日

みなさんこんにちは! 毎日とっても暑くて、いよいよ夏本番!!!といった感じですね。 夏と言えば…海! 7月16日は海の日でしたね。 平成7年に、毎年7月の第三月曜日を海の日とし...(続きを見る)

2018年7月6日

サラダ記念日

みなさんこんにちは〜! 昨日から雨が続いて、なんだか肌寒いくらいですね。 梅雨明けしたはずなのに… さてみなさん、この詩を知っていますか? 『この味がいいね』と君が言ったから 七月六日...(続きを見る)

2018年6月29日

梅雨明け!!

みなさん、こんにちは!! 中高生の方は、目前のテストに向かって勉強している最中かな? さくら指導学院でもテスト対策授業を実施しています。 みんながいい点数を取ってくれることを祈っています。 ...(続きを見る)

2018年6月18日

父の日

みなさんこんにちは! 今日は一日しとしと雨が降っていますね… 昨日、6月17日は父の日でした! 毎年6月の第3日曜日に制定されています。 1909年にアメリカのソノラ・スマート・ド...(続きを見る)

2018年6月12日

PANDA

みなさんこんにちは。 昨日、台風が太平洋沖を通過したと思ったら、今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、よくわからない天気ですね。 さて、今日は上野動物園のパンダ「シャンシャン」の1歳の誕生日...(続きを見る)

2018年6月7日

運動会

みなさんこんにちは! 今日は午後から綺麗に晴れて、とっても暑かったですね>< 生徒のみなさんの中にも、こんがり日焼けしている人が増えてきましたね♪ 運動会や体育祭がもうすぐ、または最近あった...(続きを見る)

2018年6月6日

これは何という楽器?

みなさん、こんにちは!! 今日はあいにくの雨・・・埼玉県も梅雨に入りました。 雨の日が多くなってくるので、学校の行き帰りはちょっと大変ですが、あと1ヶ月くらいで梅雨は終わるので頑張って乗り切り...(続きを見る)

2018年5月30日

五月雨

こんにちは^^ 今日は久しぶりに雨が降って、なんだか少し肌寒くなりましたね。 「五月雨」という言葉を聞いた事がありますか? 「さみだれ」または「さつきあめ」と読みます。 陰暦5月頃に降...(続きを見る)