パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

先生たちのブログ一覧

2018年11月26日

いい風呂の日

みなさんこんにちは! 今日は11(いい)月26(ふろ)日の日だそうです。 入浴剤の効用と普及拡大をアピールするため、日本浴用剤工業会が制定したそうです。 いい風呂の日という名前だ...(続きを見る)

2018年11月18日

お肉がすきやきカレーにしちゅう

みなさん、こんにちは。 日が出ている日中はあたたかいですが、日が沈んだとたん寒くなりますね。 風邪などひかないよう気を付けてくださいね。 さて、みなさん、タイトルの言葉の意味が分かります...(続きを見る)

2018年11月7日

こも巻き

みなさん、こんにちは。 今日は「立冬」です。暦の上では、これから冬ということですね。 冬支度ということで、埼玉県草加市の国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」で634本のクロマツにわらを...(続きを見る)

2018年10月31日

ハッピーハロウィン☆

みなさんこんにちは! 今日はご存知の通り、ハロウィンですね! 仮装をしたり、お菓子をもらったりと、ハロウィンっぽいことは何かしましたか? そもそもハロウィンの始まりは、紀元前まで遡り...(続きを見る)

2018年9月22日

安全第一!!

みなさん、こんにちは♪ 最近は寒かったり、雨が続いたり、かと思えば、暑くなったりと、気候の変化が激しいですね(^^;)風邪を引かないように気をつけてくださいね。 さて、昨日から、秋の交通安...(続きを見る)

2018年10月8日

秋なのに・・・

みなさん、こんにちは!! 今日は、秋の長雨の時期が終わり、草花に下りた露が寒さで凍る時期という意味の「寒露(かんろ)」という日です。だんだん秋が近づいていると感じるころです。 しか...(続きを見る)

2018年10月25日

パスタ!

みなさんこんにちは! 今日10月25日は「世界パスタデー」です。 パスタと言えばイタリアですね! 1995年の10月25日に、イタリアで第一回パスタ会議が行われたことが由来となり、1998年...(続きを見る)

2018年10月29日

あっという間に秋

みなさん、こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。 ニュースを見ていると、関東地方の山間部では紅葉が始まっていますね。そういうニュースを見ると秋だなと実感しますね。 さて...(続きを見る)

2018年10月19日

海外旅行の日

みなさんこんにちは! 今日は夕方から雨も降って寒くなりましたね。 さて、今日10月19日は「海外旅行の日」です! 遠く(10)へ 行く(19) の語呂合わせだそうです。 海外旅行の楽し...(続きを見る)

2018年9月18日

敬老の日

みなさんこんにちは! 9月は2回も3連休があって、なんだか嬉しいですね♪ 17日の月曜日は「敬老の日」でした。 長年にわたって社会に貢献してくださったご高齢の方に感謝して、長寿を祝う日です。...(続きを見る)