パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

先生たちのブログ一覧

2020年1月28日

今日は季節外れの大雨

みなさんこんにちは。 センター試験と私立高校の入試が終わりましたね。 お疲れさまでした。公立高校、私立大学や国公立大学を受験される方、気を緩めずにもう少し頑張りましょう!! さて...(続きを見る)

2020年1月16日

小正月

みなさんこんにちは。 今日の昼間はとってもいい天気で気持ちがよかったですね! さて、みなさんは「小正月」という言葉を聞いたことがありますか? 私たちがよく知っている1月1日・元旦を「大正月」...(続きを見る)

2020年1月8日

新学期が始まりましたね。

みなさんこんにちは。 今日から新学期ですね。 久しぶりの学校はどうでしたか❓クラスの友達に会えて楽しかったかな❓ 今月はセンター試験や埼玉県の私立...(続きを見る)

2020年1月5日

あけましておめでとうございます。

2020年になりました!! 今年もよろしくお願いいたします!! いよいよオリンピックイヤーですね。 オリンピックが東京で開催されると決まったころはまだまだ先だな、なんて思っていま...(続きを見る)

2019年12月22日

冬至

みなさん、こんにちは!! 寒い日が続いていますが、体調は崩していないですか? そんなあなたは、ぜひ今日はゆず風呂に入りましょう!! 今日は1年で一番昼が短い日である「冬至」です! 冬至...(続きを見る)

2019年11月27日

太平洋記念日

みなさんこんにちは。 すっかり寒くなって、冬が始まろうとしていますね。 さて、明日11月28日は「太平洋記念日」です。 1520年の今日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが世界一...(続きを見る)

2019年10月31日

10月もおしまい。

みなさん、こんにちは!! 10月の最初に書いてからあっという間に時間がたってしまいました。 その間に関東には台風が来て、広い範囲でかなりの被害がでましたね。みなさんの家や親せきの家は大丈夫...(続きを見る)

2019年10月7日

ミステリー記念日

みなさんこんにちは。 いよいよ秋本番ですね。みなさんの“○○の秋”といえば何ですか? スポーツの秋、食欲の秋、どれもとっても良いですが、“読書の秋”もおすすめです。 ちょうど本日10月7日は...(続きを見る)

2019年10月1日

10月になりました!!

みなさん、こんにちは。 10月になったというのに、昼間は暑いですね。朝は少し肌寒いですが。 さて、今日から10月。 消費税が10%になりましたね。消費税が1989年に導入されてから30年経っ...(続きを見る)

2019年9月20日

お彼岸

みなさんこんにちは。 今日は日差しが強かったですが、涼しい風が吹いていましたね。 秋らしい気候になってきました。 さて、みなさんは「お彼岸」という言葉を聞いた事がありますか? お彼岸とは、...(続きを見る)