パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

先生たちのブログ一覧

2018年9月14日

十五夜

みなさんこんにちは。 9月の行事といえば「十五夜」ですね。 聞いた事はあるかと思いますが、そもそもどんな日なのか知っていますか? 十五夜は別名、「中秋の名月」ともいいます。 旧...(続きを見る)

2018年9月3日

ドラえもん

みなさんこんにちは。 9月になりましたね!夏の思い出はたくさんつくれましたか? さて、今日9月3日はドラえもんの誕生日なんだそうです! 日本人なら知らない人はいないくらいの人気者ですよね...(続きを見る)

2018年8月24日

トライ!

みなさんこんにちは。 今日は物凄く風が強かったですね!台風被害にあった地域が心配ですね… さて、今日8月24日は「ラグビーの日」です。 1823年のこの日、現在のラグビーの原形になるスポーツ...(続きを見る)

2018年8月31日

やさい!!

皆さんこんにちは! 夏休みがおわりますね。あっという間でしたね。 宿題はちゃんと終わりましたか?受験生は悔いが残らないよう受験勉強ができましたか? 2学期は行事がたくさんあり、楽しみですね...(続きを見る)

2018年8月17日

夏バテ

みなさんこんにちは! 毎日本当に暑い日が続きますね。今日はちょっぴり涼しかったですが。でも、こう暑いと、中には夏バテ気味の人もいるのではないでしょうか? そもそも夏バテは人によって異な...(続きを見る)

2018年8月13日

一汁三菜

みなさん、こんにちは。 今日は雷がゴロゴロ鳴っていますね。 雨が降るのだろうか?洗濯物を干してきてしまった私は、今はそれが心配です(笑) さて、毎月13日は「一汁三菜」の日です。 これ...(続きを見る)

2018年8月10日

台風の名前

みなさんこんにちは! 夏休みは楽しんでいますか? そしてしっかり宿題はやっていますか?♪ せっかくの夏休みなので、お出かけする人も多いと思いますが、 この時期怖いのは台風ですね… ...(続きを見る)

2018年8月7日

暦の上では秋

みなさん、こんにちは。 昨日の夕方、ふと外を見たときに「暗くなるのが早くなった?」と思いました。まあ、夏至が1ヶ月ほど前にあったので、日の入りが早くなっているのは当たり前なのですが。まだ夏なのに...(続きを見る)

2018年8月6日

広島

みんさんこんにちは! 今日は何の日か知っていますか? 毎年この時期になるとテレビなどで取り上げられることが多いので知っている人もたくさんいるとおもいますが、 今日は「広島平和記念日」です。 ...(続きを見る)

2018年8月4日

花火の歴史

みなさんこんにちは! 早いもので、あっという間に8月になりましたね。 夏の風物詩といえば花火。 打ち上げ花火も、手持ち花火も、本当に綺麗でうっとりしちゃいますね^^* でもどう...(続きを見る)