(80/全477ページ)
2021年12月2日
オランダ通りは岡山市北区の表町商店街の横を通る道の愛称です。 その名の通りオランダ風に整備されている通りです。オランダ通りの名前は、この辺りに楠本イネが住んでいた事に由来しています。 楠本イ...(続きを見る)
2021年12月1日
京橋町・古京町の地名の由来 京橋町は岡山市の市街地の旭川沿いにあります。 月に一度(12月は2度)行われる京橋朝市の賑わいでも知られる地域です。 地名の由来は京橋がかかっている地区である為で...(続きを見る)
2021年11月29日
オペラ通りの地名の由来 岡山駅前の桃太郎大通りから一本南に入った飲食店が立ち並ぶ道が「オペラ通り」と呼ばれています。 オペラ通りを真っ直ぐ東に進むと、その先に岡山シンフォニーホールがあります。...(続きを見る)
2021年11月27日
おかやま魚島横丁の地名の由来 岡山市北区表町の2丁目〜3丁目にかけての通りに、おかやま魚島横丁という名前がつけられています。魚島とは春頃に産卵の為に魚の群れが押し寄せてくる様子を表現した言葉で...(続きを見る)
2021年11月24日
伊福町の地名の由来 伊福町は岡山市のノートルダム清心女子大学がある一帯の地名です。 伊福という地名は、「伊福部」という部民制の名称に由来します。 部民とは、決まった職業を与えられた人々...(続きを見る)
2021年11月23日
御津の地名の由来 御津は免許センターの所在地として、よく知られている地名です。 御津という地名は、旧御野郡と旧津高郡が合併した際に二つの地名から一字ずつ取って作られた合成地名で、郡の名前と、後...(続きを見る)
2021年11月22日
瀬戸町の地名の由来 岡山市東区の瀬戸町は内陸部にある地域です。 どうしてこの内陸の地域に瀬戸町という名前がついたのでしょうか?実はそもそもセトは、「瀬戸」ではありませんでした。 瀬戸町のセ...(続きを見る)
2021年11月20日
東区上道 岡山市東区に上道地域があります。 1971年に岡山市に編入合併した旧・上道町の町域です。 地名の由来は高梁川を基準に京師(=天皇の都)に近い方の地域を上道、遠い方を下道とした事だと考...(続きを見る)