パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年5月5日

チョコレートムースをぜひ♪

晴れの火曜日、いい天気です。 お昼の天気予報を見ていたら、このあと気温が上がりそう。 夏日になるのだろうか、暑そう。 そのようなこともあるのか、近くの田んぼは朝の間に田植えが終わっていました。 ...(続きを見る)

2020年5月4日

カタバミの葉に大きな水玉を発見!

曇りのち晴れ、午後からしばらくしてよく晴れてきました。 いい天気、日向ぼっこにはいいかも。 適度に日差しを浴びて、ビタミンDを。 食べ物などで外から吸収するだけでなく、体内でも生成できるから心強...(続きを見る)

2020年5月3日

はじこい、ゆりゆり、あなたがりゅうせいくんでしたか…。

週間天気予報通りの一週間、今日は曇り。 このあと、雨が降るかも、という天気でしょうか。 朝から、真夏日、30℃を越えたところも全国各地であるみたいですが、そこまで気温は上がっていません。 家...(続きを見る)

2020年5月2日

今夜は、住野よるさんの話題作かな。

晴れの天気が続いて週末の土曜日。 天気予報では、夏日とのこと。 午後から暑くなってきて、多分、夏日でしたね。 全国、真夏日のところもあるのだとか。 暑かっただろうと思います。 家のプチ菜...(続きを見る)

2020年5月1日

晴れの日が続き、中4日で発芽しました♪

今日も良く晴れてよい天気。 天気予報では夏日とか。 暑くなるのかな。 家のプチ菜園、予想通りの日数で発芽、ちゃんと芽を出してくれました。 この前の日曜日の夕方にまいて、多分、昨日は芽が出て...(続きを見る)

2020年4月30日

魔法の杖は、そこじゃないと思う。

晴天の木曜日、いい天気です。 日差しも強く、じっとしていると暑いくらいになってきました。 週末までは晴れ模様のようです。 水が張られた田んぼでは、カエルが思いついたように鳴いています。 今...(続きを見る)

2020年4月29日

さあ、カエルさんのシーズンですね。

よくよく晴れた水曜日。 天気予報通りでいい天気。 日差しも強く、日向ぼっこにはいいかも。 なるほど、この天気は田植え日和でしたか。 これから、というところでは、代掻きの田んぼも。 昨日ま...(続きを見る)

2020年4月28日

「河内晩柑」というらしい。

よく晴れた火曜日、いい天気です。 種まきしたから水やりを。 次は何をまこうかと。 とりあえず、ホウレンソウかな。 昔はこの時期の柑橘類といえば、夏ミカンくらいしかなかったけれど、今はいろい...(続きを見る)

2020年4月27日

種をまいたから、観察日記を始めますか♪

晴れの日差しが戻った月曜日。 週間天気予報では、週の前半は晴れて暖かい陽気の模様。 後半は曇りがちみたいですが、雨は降らなさそう。 昨日は、そうだ、種まきをしよう、といろいろ。 結局、収穫...(続きを見る)

2020年4月26日

なるほど、変身させるのか!

曇り模様の日曜日。 日差しはお休み。 上空では、風がうなっています。 昨夜は、ETV特集「緊急対談パンデミックと世界」、「これから何が起こるか」。 「サピエンス全史」の著者、ユバル・ノア・...(続きを見る)