パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年4月5日

まず、しっかりと手洗い、だから、ハンカチやタオルも余分に。

晴れの日曜日、時々曇り。 気温はそれほど高くはなっていないかな。 風が時折、強く吹いています。 サクラ、早いところは散り始めています。 琵琶湖に流れる川沿いのサクラは満開♪ もうしばらくは、...(続きを見る)

2020年4月4日

菜の花は種ができ始めて、ブルーベリーも咲き始めました♪

朝から晴れの土曜日。 いい天気で、春の陽気になってきました。 サクラ、いい感じで咲いています。 家のプチ菜園は、菜の花が満開。 先に咲きだしたものは、もう、種がつき始めました。 そして、...(続きを見る)

2020年4月3日

踏ん張る、踏ん張れ、踏ん張ろう、ニッポン!

遠慮がちな晴れ、ポカポカ陽気まではあとちょっと。 その分、サクラ、長く咲いてくれそう。 まだまだ、見頃は続くかな。 さて、それぞれの学校のホームページには、学校再開のお知らせが上がっているよ...(続きを見る)

2020年4月2日

新しいところの勉強、やってみたら、わかる、楽しい♪

お昼頃にポツリポツリとあったくらいで、おおむね晴れの木曜日。 ポカポカ春の陽気、ということでもなく、肌寒いくらい。 夜になると、さらに寒くなってきました。 サクラ、昨日は一日中雨だったから、...(続きを見る)

2020年4月1日

文部科学省「子供の学び応援サイト」から「マスクの作り方」

〜学校再開に向けて〜 文部科学省「子供の学び応援サイト」から「マスクの作り方」 詳しくは、...(続きを見る)

2020年4月1日

鈴木福くんと夢ちゃんから、やってみよう、と♪

天気予報通りの空、雨の水曜日です。 土砂降りというほどではないですが、時折、強い雨もあって、サクラ、なんとか持ちこたえているでしょうか。 明日からは、天気も回復、サクラ、満開ですね。 学校再...(続きを見る)

2020年3月31日

そうだ、春キャベツを食べよう( ´艸`)

曇りの日が続く3月末。 お昼の天気予報を見ていたら、明日は雨、その後、週末は晴れてくるようです。 サクラ、咲き始めて、明日の雨は厳しくなさそうだから、週末は見頃でしょうか。 花見で有名なところも...(続きを見る)

2020年3月30日

新しい小学校の教科書は、まず、国語からご覧ください。

曇り空の月曜日。 天気予報を見ていたら、今週はどうやら曇りの日が続く模様。 サクラの花も少し長い間、見られることになるかな。 昨夜の大河ドラマ、舞台は滋賀県大津市でした。 光秀殿、坂本から...(続きを見る)

2020年3月29日

小学英語、塾では「書く英語」にも取り組みます。

3月最終日曜日、晴れのち曇りかな。 あちらこちら、サクラが咲き始めました。 まだ、つぼみが開いたところ、という感じかな。 昨夜は、一度は見たことがあるという人たちから、まったく知らない初めて...(続きを見る)

2020年3月28日

新中学3年生が今すべきことは志望校を宣言することです。

雨が上がった土曜日、曇り空です。 天気予報によると、夜に一雨来るかも。 来週は、どんよりとした日が続きそう。 サクラ、満開になるのはもう少し先でしょうか。 昨夜は、日付が変わってから、「ウ...(続きを見る)