パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年4月25日

お待たせしました、小学生にもデジタル学習教材を♪

晴れの土曜日、いい天気ですが、時折、風がきついです。 週間天気予報によると、この後、雨の日はなさそう。 気温も高い日が続き、来週末は暖かくなりそうです。 さあ、そのようなことで、種まきでもし...(続きを見る)

2020年4月24日

急に寒くなって、冬が戻ってきたみたい。

晴れていましたが、お昼頃は天気雨。 その後しばらくしてから、しとしとと雨が降り出して、時折、強い風。 冬に戻ったような天気、気温も低いです。 さぶっ(@ ̄□ ̄@;)!! 買い物に出かける機...(続きを見る)

2020年4月23日

なるほど、ネコのポーズ…、やってみようか♪

晴れたけれど曇りがちで、気温はそれほど上がらず。 小学校の近くの田んぼは田植えが終わって、あらら、水鳥がやってきていました。 春は一歩ずつ前進。 お昼前に、「ウワサの保護者会」の再放送を。 ...(続きを見る)

2020年4月22日

小学生の英語は教科書の二次元コードを活用してください。

晴れ模様の水曜日。 家の近くのハナミズキが咲き始めました。 あちこちでよく見かけますが、種類も色々あるようで、彩りも楽しみですね。 学校からの課題。 4月に学習するところが宿題となっている...(続きを見る)

2020年4月21日

とにかく、踏ん張りましょうか♪

晴れの火曜日、いい天気。 日中は、おだやかな気温ですが、夜になると一気に冷え込んできて寒いです。 今夜もそうなのだろうか…。 私立の学校から案内物が届いたので、どうなのかなあ、と思って電話を...(続きを見る)

2020年4月20日

大きな水玉を発見♪

雨の月曜日、しとしと雨が続きます。 昨日は「穀雨」、春雨が降って百穀をうるおす。 そろそろ田植えの準備が進む頃かな。 国道から県道に変わったビオトープ付近の道を移動していたら、近くの田んぼは水が...(続きを見る)

2020年4月19日

おしりたんていでくつろいだら、10minボックスへ♪

概ね晴れの日曜日。 風もなく、気温も上昇。 昨日の天気は何だったんだ、という今日です。 家のプチ菜園は、黄色い花たち、そう、アブラナ科の野菜たちは、花から種へ。 しっかりと実が出来て、膨ら...(続きを見る)

2020年4月18日

ビニール傘、強風に負けました( ;∀;)

お昼頃、晴れていたかと思ったら、暗くなってきて雨空。 一気に雨が降ってきました。 雷もゴロゴロ、寒冷前線ですか。 車から降りようとして傘を出したら、突風で傘が裏返ってしまいました。 その勢いで...(続きを見る)

2020年4月17日

♪地元に帰ろう/GMT5♪は、お預け。帰らない、だよね。

晴れていたけれど、夕方からしとしとと雨、天気予報通りですね。 お昼のニュースは長めでした。 解説者が緊急事態宣言について説明。 3月の連休の反省から大型連休の人の移動を最小に。 関西のニュース...(続きを見る)

2020年4月16日

新タマネギにも食べ方があるのですね。

良く晴れて、気温も上昇。 今日は、強い風は吹いていないですね。 遅咲きのサクラは、まだ見頃かな。 昨夜は、淡路島の新タマネギの食レポ番組を録画で。 ちょっと、勉強になったのが、タマネギは繊...(続きを見る)