パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年3月8日

大きい花はお休み、小さい花はここですよ、と。

雨のち曇りの日曜日。 午前中はよく降りました。 マラソン、雨の中、大変だったと思います。 田んぼのあぜの野草も、今日はお休み、花は閉じています。 かわいらしいものは、意外としっかりと花が開...(続きを見る)

2020年3月7日

県立高校の倍率が発表されました。

晴れの土曜日、いい天気です。 タンポポが次から次へと咲き始めましたよ。 それから、それよりも小さな花たちも。 朝刊、滋賀版に県立高校の倍率が…。 膳所、石山などは定員が40名減った分、それ...(続きを見る)

2020年3月6日

スマホやタブレット端末でも勉強できますよ(^^♪

晴れました、でも、まだまだ寒い。 一昨日は、カラスノエンドウが咲いていました。 そして、今日は、タンポポも咲いていました。 その他、名前を知らない花たちも…何だろう。 春へと進む、野草たち♪ ...(続きを見る)

2020年3月5日

ホモ・サピエンス、ここはなんとか乗り越えないと!

朝からビュービュー、時折、激しい風の音。 西高東低、冬型の気圧配置。 雨も降って寒いです。 さきほど、ニュースをチェックしたら、マスクの転売禁止へと。 そして、韓国、中国、ビザ停止など。 ...(続きを見る)

2020年3月4日

えっ、学年末のまとめ教材も…。

雨の水曜日、よく降ります。 またまだ春の雨とはならず、冬の雨ですね、寒い。 天気予報を見ていたら、まだ寒い日が続きそうです。 今日は雨のため、花粉はあまり飛んでいません、とのこと。 手作り...(続きを見る)

2020年3月3日

やはり、エアコンは……暖房、ですね。

晴れかな、でも、曇り。 天気予報によると、間もなく雨降り。 その後は春が近づくのかな。 クリーニング屋さんに…。 ひな祭りでしたね。 手作りだそうで、お見事♪ 中3受験生、入試まで...(続きを見る)

2020年3月2日

受験生、あともう一頑張り、ファイト♪

晴れのち曇りかな。 風もあるから花粉も飛んでいるでしょうね。 窓もドアも全開でしばらく換気。 空気清浄機も稼働、花粉も取ってくれているだろうと思います。 個別指導の振替受講のことなどで、お...(続きを見る)

2020年3月1日

行くぞ、とつぶやいて…、いや、大声で叫んでもいいよ(^^♪

晴れのち曇りかな、の日曜日。 昨夜は、100分de名著、アドラーの「人生の意味の心理学」をEテレで。 夜更かしはよくないだろうと思いながら、なかなか興味深い内容でした。 そのようなわけで、今朝は...(続きを見る)

2020年2月29日

手洗い×栄養補給×睡眠×勉強=(^^♪

雨の土曜日、天気予報通りですね。 窓もドアも開けて空気の入れ替え。 それにしても、午後からよく降り続けています。 週明けのテスト対策をいろいろと…、という流れでしたが、中学も高校もなくなりま...(続きを見る)

2020年2月28日

春よ来い!

寒さが戻った金曜日。 天気予報通りで、気温も低いです。 晴れている時間帯もありましたが、気持ちだけ。 当分の間は、冬が居残りですね。 昨日から新型感染病関連の知らせが次々と。 昨夜は中学...(続きを見る)