パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年2月7日

中学3年生、さあ、次は県立高校入試、あと一か月、ファイト♪

昨夜は車のフロントガラスが凍っていましたね。 まあ、何かと役に立ちますから、車の中には2リットルのペットボトルに水道水を入れて常備しています。 いざ、ということで、凍ったフロントガラスにその水をド...(続きを見る)

2020年2月6日

もう少し降ってくれたら、子どもたちもうれしかったかも。

昨夜からグッと冷え込んで、そのまま冬ですよ、という寒さ。 さぶい(@ ̄□ ̄@;)!! 待ちに待った雪…でしょうか。 夕方から登場の小学生、ユキ〜、と喜んでいましたが、雪だるまが作れるほどの積...(続きを見る)

2020年2月5日

野菜が安いのはいいけれど、このまま暖冬のまま春なのかなあ…。

朝から晴れていると思ったら曇ってきて、風もあり、冬空。 ちょっと寒いですね。 天気予報、雲の動きは北西の季節風の筋がくっきりと。 日本海側は雪のようです。 午後からしばらくして晴れてきましたが...(続きを見る)

2020年2月4日

雪が融けて♪川になって♪ということもなく春ですか、という陽気

すこぶるいい天気の火曜日。 立春、春ですよ、という日なのですが、一気に本物の春、という陽気。 朝刊のコラムを読んでいたら、梅にウグイスどころか、ヒマワリが咲いたそうです。 そういえば、家のプチ菜...(続きを見る)

2020年2月3日

食べるものがいろいろ…食べすぎてもいいでしょうね( ´艸`)

さあ、県内私立高校入試。 例年、雪が降るなど、寒い日の時が多いですが、今年は暖冬。 受験生に味方の天気だったかな。 晴れの日が多くて、今年の冬はヒヨドリはやってきません。 そう、例年の寒さ...(続きを見る)

2020年2月2日

母語の確立が大切だとは思いますが…。

よく晴れた日曜日、午後から少し曇りがち。 あっという間に1月が過ぎて、2月になりました。 節分、そして、立春。 春はすぐそこ、受験生、がんばりましょう。 昨夜はご送迎のお母様とプチ相談、ロ...(続きを見る)

2020年2月1日

やはり、実物の方が顔がリアル、電車ですけどね( ´艸`)

雨降りかな、と思っていたら晴れてきて良い天気。 一気に春へ、ということはなさそうですが、暖かい方がありがたいです。 週明けの県内私立高校入試、そのあとの県立高校の特色選抜・推薦選抜入試の日は寒くな...(続きを見る)

2020年1月31日

前回の時はマスクが売り切れたけど、それで困ったことは起きず。

朝から雨模様、一日中冬空かな、と思っていたら、晴れてきました。 しかし、また、小雨、その後、曇り、そして、晴れ。 冬と春の間を揺れ動いているような空模様です。 お昼前の衆議院予算委員会の中継...(続きを見る)

2020年1月30日

たまには揚げ物もいいですよね( ´艸`)

晴れ時々曇りかな。 このままの天気で来週もお願いしたいですね。 そう、中学3年生は、県内私立高校入試、県立高校の特色選抜・推薦選抜入試、と入試が続きますから。 さて、今日も朝から、塾の先生の...(続きを見る)

2020年1月29日

新しい教科書は使いこなしたら力がつきそうなのだけれど…。

昨夜はよく降ったようですね。 今日はどんな天気かなと思いながら、傘はいらないか、と。 電車に乗って、塾の先生の勉強会へ。 せっかくだから、と前の方の座席へ。 後から来られた塾関係者の人たち...(続きを見る)