パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年1月18日

受験勉強で友達と遊べない、と言っていたキミ、もう大丈夫だよ♪

朝日がきれいな土曜日。 よく晴れて冷え込んだ朝を温めてくれました。 でも、やはり寒い。 比叡山中学校の入試。 新校舎での初めての入試でした。 最寄りの駅からは、旧校舎よりも少し時間がかか...(続きを見る)

2020年1月17日

自信をもって試験会場へ、出来た問題の見直しもね(^^♪

今日もまずまずの天気。 天気予報によると、明日もそれほど冷え込むことはなさそうです。 よかった、ホッ(^^♪ 比叡山中学校の入試、いよいよ明日となりました。 今日も授業のみなさん、頑張って...(続きを見る)

2020年1月16日

あとは、教科書を見ながらコンパスで円を描く練習を♪

晴れの木曜日。 寒さもましかな。 週末まではこの天気が続きますように。 今日も小学6年生、中学受験のみなさん、よく頑張ってくれています。 高校入試よりも早い時期の入試。 まだまだ勉強した...(続きを見る)

2020年1月15日

ここまで来たら、無理は禁物、睡眠をしっかりと♪

午前中は晴れていましたが、お昼過ぎからポツポツと雨降り。 この後も雨かなあ、と思っていたら晴れてきました。 冬らしい天気なのかどうなのか。 天気予報では週末は落ち着いた天気の様子。 このままで...(続きを見る)

2020年1月14日

国語の読み取り問題は、設問をよく読んで、答え方に注意♪

スッキリと晴れという天気でもないけれど、まずまず。 今シーズンは、雪が降る地方でも降らないらしいです。 札幌の雪まつりなどのイベントもピンチらしい。 ほどほどというのがないのは異常気象によるもの...(続きを見る)

2020年1月13日

私立の赤本は時間を計って、合格基準点を目安に取り組むこと。

日が差していましたが曇ってきました。 晴れから曇りの月曜日、成人の日。 雨降りじゃないからよかった。 朝から、中学3年生の入試対策プログラム。 県内私立高校の入試もせまってきたから、その勉...(続きを見る)

2020年1月12日

来週の今日はゆっくりできるから(^^♪

曇り空の日曜日。 ずっと曇りが続いて、そして、夕方少し晴れました。 冬らしい天気が続いています。 朝から、比叡山中受験生の直前対策。 プレテストと模擬面接。 いい感じで仕上がってきている...(続きを見る)

2020年1月11日

来週も今日のような良い天気になりますように。

晴れて良い天気の土曜日。 プチ菜園に水やり。 背中に日差しを浴びてポカポカ♪ 午後からしばらくして、比叡山中受験講座。 今日も小学6年生のみなさんが張り切ってやってきてくれました。 気合...(続きを見る)

2020年1月10日

「小松菜丼」とはどのようなものなのだろうか……。

晴れているかと思ったら雨、雨が上がって曇り時々晴れ。 気まぐれな冬らしい天気です。 傘はいらないけれど、寒いかな。 HOPカードでガソリンがお得、という日でした。 中東情勢も気になるから、...(続きを見る)

2020年1月9日

低負荷の問題、つまり、基礎基本で得点することが重要です。

昨日よりは良い天気。 しかし、天気予報、天気図を見ていると、ちゃんと西高東低の気圧配置。 冬ですよ、ということですね。 そのようなこともあってか、最近、帰宅してから室外に野鳥の声を聞くのです...(続きを見る)