パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年3月17日

高校では中学校とは違う部活もあるよ♪

昨夜はよく冷えて寒かった。 今日は、晴れたけれど、ポカポカ陽気とまではいきません。 日ごと、タンポポの花が増え、春が進んでいることを教えてくれています。 さあ、県立高校の発表。 最近では、...(続きを見る)

2020年3月16日

香川さんのカマキリ先生、お母様もご存知でした♪

晴れたり雨が降ったりで、今日もあわただしい天気。 比叡山の方を見たら、てっぺん付近は真っ白。 どうやら、雪が降っていたようです。 予算委員会中継、今日もドタバタの質疑応答…。 お昼のニュー...(続きを見る)

2020年3月15日

一押しは「NHK for School」、教科書協会もいい♪

晴れているかと思ったら曇ってきて、風がビュービュー。 その後、突然雨が降ってきて、そして、晴れてきました。 せわしない天気です。 そのようなことで、今日の野草たち、タンポポを先頭に花を開いて...(続きを見る)

2020年3月15日

「学校の休校期間中の学習をサポートするサービス」

学校の休校期間中の学習をサポートするサービス   文部科学省「子供の学び応援サイト」 詳しくは、 文部科学省「子供の学び応援サイト」 経済産業省「#学びを止めない未来の教室」 詳しくは...(続きを見る)

2020年3月14日

AERAを読んでいたら…休校期間、不安の棚卸しをする、と。

雨がやんで晴れるのか、と思っていたらまた雨模様。 その後は、曇りの土曜日。 今日の野草は花が閉じて雨の日モードです。 窓も開けて、ドアも開けて、ジアスイ…次亜水…次亜塩素酸をシュッシュッと。...(続きを見る)

2020年3月13日

何事もあきらめずに調べないといけませんね。

晴れて春へと向かう金曜日、いい天気です。 毎日、野草が次々と花を咲かせています。 目立つのは、タンポポ、地面に張り付いて、黄色い花があちらこちらに。 アルボナースもあるけれど補充分が必要だな...(続きを見る)

2020年3月12日

タンポポ、ハコベ、ホトケノザ、ナズナ♪

よく晴れた木曜日。 もう、家のプチ菜園はアブラナ科の野菜の花が次から次へと咲いています。 ブロッコリのようなつぼみから咲き始めるのは、どれも黄色い花、アブラナです、当たり前か…。 多分、次はネギ...(続きを見る)

2020年3月11日

情報量が多く、それを処理する力が必要(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れかな、と思っていたら、ポツリポツリ…。 雨が降ってきて、しばらくしたらやんで、また、降ってきて…。 日暮れごろからやみました。 さあ、どうだったのだろう、と昨日の県立高校入試問題をさっと...(続きを見る)

2020年3月10日

行けたらいいなあ…が、行きたい、行くぞ、と変わる一年に!

すっかり雨の火曜日、よく降ります。 天気予報によると、日付が変わる頃まで降るようです。 その後、また水曜日からは晴れてくる模様。 雨の中の入試、昼間のニュースでは、堅田高校の入試の様子が映っ...(続きを見る)

2020年3月9日

終わった教科の答え合わせよりも、トイレ休憩で気分転換を♪

よく晴れた月曜日、しかし、明日は雨らしい。 冬の天気から春らしい天気の変わり方になってきましたか。 天気予報の天気図を見ると、前線が揚子江付近にいましたよ。 中学3年生、今日は入試前日の登校...(続きを見る)