パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年1月27日

行き先を見失わないで!

昨夜は、年明けに実施した中学3年生の模擬テストの返却がてら懇談など。 比叡山高校などの私立高校の出願状況、それから県立高校の志望状況が発表された後の模擬テストの返却だけあって、受け取った生徒にとって...(続きを見る)

2017年1月26日

日吉中 中1・中2 「実力テスト勉強会」 

日吉中 中1・中2対象 「実力テスト勉強会」 をしています。 参加費は無料です。 塾がはじめてのみなさんもどうぞ!  電話でお申し込みください…0120-47-7070まで。 2/6(...(続きを見る)

2017年1月26日

大阪に行ったらうどんですね、カレー丼もつけました(^^♪

久しぶりのいい天気、晴れ♪ 小学校の近くを通ったら、ちょうどお昼休みかな…。 大勢のみなさんが運動場で遊んでいましたね♪ 今日は、外で遊んでいる子どもたちも多かったみたい。 夕方からは、運動靴...(続きを見る)

2017年1月25日

数字に惑わされてはなりませぬ(@_@)

昨夜も車のドアを開けようとしたら、バリバリ…、ドアは壊れませんが、氷が張り付いていたので、そのような音と手ごたえ(*_*; 寒かったですね。 今日は少し晴れてきて、寒さはまだましかな。 昨日...(続きを見る)

2017年1月25日

県立高校志望状況と私立高校出願状況について

県立高校志望状況と私立高校出願状況について 先週末、上記2点につき新聞等で発表されています。 1. 県立高校志望状況は、1/13現在の進路志望調査の結果です。 したがって、この後の出願、...(続きを見る)

2017年1月24日

今夜は…みぞれ鍋(^^♪

昨夜は帰宅しようと思って車のドアを開けようとしたら、凍っていましたよ(*_*; かなり冷え込んでいたのでしょう。 そして、家の近くの道に出たら、あらら、これ、滑っているのじゃありませんか、と! ...(続きを見る)

2017年1月23日

海の向こうのカードおじさんをドラ泣きさせよう(^^♪

昼間から雪(+_+) 寒い! 時折吹雪いていますが、まだ積もる気配は…。 子どもたちは、雪だるまが出来るくらいに積もってくれた方がいいかもしれないけれど、まあ、ほとほどの雪にしていただけるとあり...(続きを見る)

2017年1月22日

練習を重ねると割合も出来るよ、充電みたいなものさ(^^♪

1月になってからの小学5年生の算数は「割合」を学習しています。 算数・数学の学習内容の中でも、とても重要なところですね。 塾では、百分率や歩合の練習から一歩進んで、割合の文章題へ。 ここが一...(続きを見る)

2017年1月21日

国語も勉強すればするほどできるようになりますよ♪

今日は、中学3年生の特色選抜入試対策講座♪ 文系の総合問題と理系の総合問題、小論文の対策をしました。 この特色選抜入試というのは、お母さん、お父さんの入試の頃はありませんでしたね。 当時あったも...(続きを見る)

2017年1月20日

英語は勉強すればするだけ伸びる教科です♪

大寒。 今日からまた、冬空みたい(+_+) 午後から曇ってきました。 降ってくるのだろうか…、雪。 昨日も小学生は自転車で元気よく塾に来てくれて、エライ! 寒さに負けずによく来てくれまし...(続きを見る)