パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年12月11日

昨夜は車のフロントガラスが凍っていましたよ、冬本番!

晴れの日曜日、いい天気です。 お出かけにも、もってこいの天気♪ 朝から、中学3年生の模擬テストを実施! 本日は県立高校の特色選抜入試に沿った模擬テストです。 県立高校の入試は、お母さん、お...(続きを見る)

2016年12月10日

予防接種も大切だけれども、食事も大事(^^♪

よく晴れていますよ♪ 日中はどうにか暖かいのだけれど、日が暮れると一気に冬、寒いです。 昨日も子どもたちの送迎をしていたら、寒い! さすがに、もう上着がないと厳しいかな。 家に帰ったらゆっ...(続きを見る)

2016年12月9日

汽車はなじみがないかな、子どもたちには。

晴れだけれど、もう冬、寒いですね、さすがに。 昨日の車の話の続き…。 車のキーの電池は新しいものに交換、400円也。 電池が無くなって、うんともすんとも効かなくなったら…、キーケースの中の緊急用...(続きを見る)

2016年12月8日

人の力で動かせるもの、自然の力が原点かもね♪

晴れ時々曇りの木曜日。 えっ、何だろうと車の運転席の案内表示を見たら、バッテリーの電圧が下がっているらしい。 う〜ん、そんなに早くバッテリーがダメになるのかなあ、とよくよく見たら、キーの電池らしい...(続きを見る)

2016年12月7日

今晩の中1英語の授業にもAlexは登場したけれど…。

晴れの日が続きますが、さすがに寒くなってきました。 日が照っているけれど、気温は低い。 手袋が必要ですね。 さて、朝からニュースをチェックしていたら、PISA…ピザと読むそうです…の記事。 ...(続きを見る)

2016年12月6日

晴れだけど、冬空に雨混じりの冬風、「ごごにじににじ」(^^♪

良い天気が続いていますが、風がきついですね。 冬の風。 この前立ち寄ったイチョウ並木は、さすがにもう、裸でした。 そして、モズがとまっていましたよ♪ 近寄ったら少しずつ遠ざかっていきましたね。...(続きを見る)

2016年12月5日

とっくの昔にその問題の答えは分かっていた、と小学生が(^^♪

晴れの月曜日♪ 雨降り、曇りの日は寒くなってきたから、晴れていると暖かくていいです。 今日の中学生は部活がないらしい。 たまにはのんびりもいいですね。 さて、12月も第2週。 スーパーに...(続きを見る)

2016年12月4日

よく頑張っていますよ、受験生諸君!でも、まだまだここから♪

晴れていたけれど、曇ってきて、雨降りになってしまいました。 まあ、天気予報通りですけど…。 しとしと雨の、冬へ向かう雨ですね。 昨夜の中学3年生の授業は数学と理科。 数学は三平方の定理、理...(続きを見る)

2016年12月3日

一番早い入試は…、小学6年生だよ♪

朝からいい天気の土曜日。 今日は午後から、比叡山中学入試対策を受験生のみなさんに頑張ってもらいましたよ。 5年生から6年生の今まで学習した内容は一通り復習し終えたので、実際の過去の入試問題に取り組...(続きを見る)

2016年12月2日

朝から、シャキーン(^^♪

晴れの金曜日♪ 空にはキリリと何本もの飛行機雲が鮮やかに♪ 昨夜は早く家について、窓を開けたら…ラッパの音が久しぶりに。 さて、そのラッパの正体は…? ハイ、際川の自衛隊の消灯ラッパですね...(続きを見る)