パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年10月23日

教科書も鮮度が大切ですか…(^^♪

曇り空、今日はこのままの天気模様かな。 のんびりと朝刊を読んでいたら…、10月23日は「化学の日」ですよ、と。 ……物質はすべて小さな粒子の集まりからできています。化学では粒子の個数で物質の量を考...(続きを見る)

2016年10月22日

進んでもいいよ、勉強もね(^^♪

どうやら今日は曇りの一日になりそうかな。 窓もドアも全開にして、掃除機をかけて…。 先週末から一昨日までは、掃除機が普段よりも活躍しましたね。 そう、消しゴムのカスが多かった! テスト勉強で、...(続きを見る)

2016年10月21日

経験を重ねると何が必要か分かるかな、テスト勉強もね(^^♪

またまた、晴れのち曇り。 昨夜も遅くまで、中学生がテスト勉強をがんばってくれていました。 さあ、今日のテストはどうだったのだろう。 もう少し早くから、そして、ふだんからの取り組みが続いていれば、...(続きを見る)

2016年10月20日

テスト勉強、ラストスパート!

今日も、晴れのち曇り。 ここしばらくは、いい天気が続く模様♪ 小学校の横を通ったら、ちょうど昼休みで、運動場は遊んでいる子どもたちでいっぱいでした。 どんな遊びを楽しんでいるのだろう…。 その...(続きを見る)

2016年10月19日

挑戦するには、入念な準備が必要、テストもね♪

晴れのち曇り。 いよいよプロ野球、日本シリーズです。 広島と北海道、選手にとって今までで最も長い移動距離だそうです。 気合いが入った広島カープは、チャーター機で移動するとのこと。 万全の態勢で...(続きを見る)

2016年10月18日

入試のエキスパートによると神戸大、滋賀大は人気がアップ!

晴れ時々曇り。 ちょっと暑いですよ、今日は♪ 本屋さんによって、大学入試の情報が載った特別号と週刊誌を購入。 ふーん、というか、もう大学、大学入試は分かりません、という時代ですね。 その1、入...(続きを見る)

2016年10月17日

かぷかぷ笑ってみよう(^^♪

夜中、明け方とよく雨が降ったようで、朝から曇り時々晴れ。 昨日は、朝から晩まで、中学生がテスト勉強に来てくれました。 提出物の追い込みにはげむ生徒、自主勉ノートに取り組む生徒、ワークやプリントなど...(続きを見る)

2016年10月16日

テスト勉強は、やり直しが効果的♪

今日も朝からいい天気♪ 中間テストの勉強会、朝早くから1年生、続いて1年生、それから3年生、またまた3年生…、そのあとも3年生。 2年生はまだ登場しませんか。 きっと午後からくるのでしょう。 ...(続きを見る)

2016年10月15日

ドカ弁はいいけれど、置き勉はよくないです。

絶好調の秋晴れ♪ こりゃあ、どこかに出かけたくなりますね。 しかし、中学生は、中間テストが近づいています。 提出物、急げ! 朝から、テスト勉強に中学3年生、中学1年生…、電話が鳴って、中学...(続きを見る)

2016年10月14日

秋晴れ♪ チョウが風に舞っていましたよ♪

いい天気♪ 晴れが続いて、週末もいい天気のようです。 お出かけにはもってこいの天候です。 小学生のちびっ子たちは、それがいいけれど、中学生のみなさんは、中間テストに向けてテスト勉強に励む土日とな...(続きを見る)