パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年12月1日

風に吹かれるままではなくて、味方にしよう♪

晴れ♪ お昼頃は日差しも強く寒さも遠のく感じなのですが、今日は風がきつかった! のぼりが風になびいて、というか、「風」対「幟」の勝負みたいなことになっていましたが、しばらくしたら、のぼりのガマン勝...(続きを見る)

2016年11月30日

ええのをよってくださいな…、冬期講習もぜひ(^^♪

晴れたり曇ったりの天気。 11月最終日、さすがに寒くなってきましたね。 時折、立ち寄る産地直送、というか、目の前の畑で採りたてほやほやの野菜を売って下さる無人販売所。 でも、よく作られているおじ...(続きを見る)

2016年11月29日

ちはやふる…、雪が降ってきましたか♪

一気に冬かな。 朝から小雪がちらり…、しましたか…。 午前中は、おおむね晴れ。 午後からは、曇ってきましたね。 夕方から霧雨。 小学生が帰るころには、自転車できてくれた生徒のサドルも少し...(続きを見る)

2016年11月28日

落葉は春への一歩、勉強もね♪

午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。 昨日は、朝から夜まで中学生のみなさんが頑張ってテスト勉強をしてくれていましたよ♪ なかなかいい感じで取り組んでくれていました。 1年生はテ...(続きを見る)

2016年11月27日

中学3年生の冬休みは…、勉強ですよ!

朝から雨。 今日も朝からテスト勉強会…ですが、徒歩で来てくれる生徒はてくてくと来てくれましたが、自転車の子どもたちは雨が止むのを待っているのかなあ…。 まあ、しばらくしたらやってくるかな。 ...(続きを見る)

2016年11月26日

EXTRAと表示されていましたよ、いつもの電車なのに(^^♪

朝は晴れていたのに、午後から曇ってきましたよ。 中学1、2年生は、期末テスト直前。 朝からテスト勉強に来てくれていますね。 さすがに、2学期の期末テストということだけあって、中学1年生のテス...(続きを見る)

2016年11月25日

京阪電車、そういうことも…ありますね(^^♪

今日も晴れていい天気♪ 中学生が連日、車いすを体験の模様。 大変でしょ! 車輪がついているから、油断していると危険だから気を付けて! 昔と違って、中学生は勉強以外にいろいろな社会体験、体験...(続きを見る)

2016年11月24日

ぎんぎんぎらぎら夕日が…、そして、朝日は琵琶湖の上から♪

朝からいい天気♪ 今日も観光駐車場には観光バス。 一日中、日吉大社の近くで観察していたら…、多分、かなりの観光バスが入れ替わりしていると思いますよ。 少し離れたところには、大きな駐車場もある...(続きを見る)

2016年11月23日

ベーカー先生はアメリカから来ていますよ(^^♪

さすがに寒くなってきました! 冬空で、さあ、今日の天気はどうかなあ、と中学生の登場を待っていたら、きましたね。 優秀です♪ 課題をバリバリと片付けています。 英語を頑張ってくれていましたが、先...(続きを見る)

2016年11月22日

中学3年生は小休止はいいけれど、すぐに次のスイッチを入れて!

朝からいい天気で日差しも強くポカポカ陽気♪ お昼過ぎにそば屋さんの前を通ったら、観光客のみなさんが記念撮影をしていらっしゃいまたね。 角のそば屋さんの前も♪ 今日から週末までは紅葉も見頃でしょう...(続きを見る)