パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年1月19日

受験するかどうかを早く決断して対策を!

子どもたちの話を聞いていると、小学校、中学校ではインフルエンザによる欠席者も目立っているようです。 学級閉鎖も少し出ている模様。 もう、これは予防接種だけではなく、手洗い、うがいなど自己管理をする...(続きを見る)

2017年1月18日

受験は勉強のスイッチを入れてくれます♪

朝から、比叡山中学校の合格発表へ。 雪が固まって足元が厳しい中を保護者の皆様が掲示を待っていらっしゃいました。 今朝も寒かったですね。 定刻に張り出されました。 募集定員が減った分、受験者も少...(続きを見る)

2017年1月18日

比叡山中学校の入試状況

今日は比叡山中学校のA日程、B日程の合格発表日でした。 昨年までの入試と大きく異なる点は、募集定員が120名から80名に減ったことです。 将来の中学校の高校キャンパスへの移転のステップと少子化に備...(続きを見る)

2017年1月17日

失敗から…学びますよ♪

雪が融けて、道路がビショビショ。 昨夜は…、失敗しました( ;∀;) さあ、帰ろうと歩きだしてから…、ああ、長靴をはいているべきだったと! 横着をして、革靴で歩きだしたら、雪が融けてシャーベット...(続きを見る)

2017年1月16日

受験生は、まだまだここからが頑張りどころだよ♪

お昼頃、久しぶりに西大津のイオンに行ったら…、あらら、かなり店内の様子が変わっていましたね。 専門店は4階の飲食店、3階の音楽教室などを除いて、どこも壁で覆われて…閉店( ;∀;) 本体のイオンの...(続きを見る)

2017年1月15日

近所のチビッ子がもっと降れ〜と叫んでいたら…(@_@)

いやあ、よく降りました(@_@) 久しぶりの積雪。 降ることはあっても、積もることはなかなかありませんね。 昨夜は、授業が終わってから、帰ろうと思って、雪を踏みしめたら、キュッキュッ♪ 粉雪で...(続きを見る)

2017年1月14日

天気も入試も刻刻と変わっていっています。

さあ、入試! 地元、比叡山中学校へ♪ 昔とはずいぶん様子が変わりました。 どう変わったかと言えば、入試日程! 以前は、近畿の中学は入試日がバラバラでしたね。 今みたいに週休2日じゃないか...(続きを見る)

2017年1月13日

あせらずに考えがまとまってから手を挙げたらいいからね(^^♪

晴れていたけれど、寒かったですね。 週末はもっと寒いみたい。 明日から入試シーズン突入。 大学入試はセンター試験。 全国各地で行われます。 毎年、この時期は荒れ模様の天気の日が多く、公共...(続きを見る)

2017年1月12日

大海の向こうは、特朗普、トランプ発言で自動車業界が(@_@)

新しい年がスタートして…。 今日は、いろいろな業者の方が来られましたね。 教材関係、事務用品関係、それから、業者ではなくて私立の学校の先生。 小さな塾ですが、意外と来客があるのです(^^♪ 今...(続きを見る)

2017年1月11日

さあ、道を切り開こう♪

さあ、今日は中学3年生の実力テスト! どんな問題が出たのだろう…。 まあ、入試も迫ってきた今の時期だから、範囲なんてあってないようなもので、生徒諸君は、もう、がんばるしかありません。 昨夜も...(続きを見る)