パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年3月7日

明日は…、大事なところをグルグル丸で(^^♪

晴れているけれど風がキツイ火曜日。 どうも、明日の朝は寒いらしい(@_@) よりによって、入試の日なのに…。 まあ、天気は仕方ありませんから、暖かい格好で試験会場へ向かってください。 受験...(続きを見る)

2017年3月6日

おにぎらずがいいかも(^^♪

春らしい天気になってきて…、マスクをしている人はいるとして、この前は目の周りを覆うゴーグルのようなグラスをかけておられる人もみかけました。 最近は、天気予報でも花粉情報が当たり前になってきましたね。...(続きを見る)

2017年3月5日

受験生諸君!競技場…トラック…いけ〜!

晴れ♪ 朝から、受験生ガンバレ、ということで、直前対策講座。 入試本番と同じ流れで最終ラウンド! それにしても、滋賀県の入試問題は…、何だ、コレ( ゚Д゚) 直近の入試問題を見ても、受験生...(続きを見る)

2017年3月4日

春の小川はサラサラ、受験生はスラスラ問題解くよ♪

晴れの土曜日♪ 今日も朝から、中学3年生、受験生の最後の一押しプログラム、直前対策講習です。 入試の5教科にまんべんなく取り組んでいます。 国語は説明文、論説文の読解のコツ、というかここに答...(続きを見る)

2017年3月4日

県立高校の倍率が発表されました。

県立高校入学者選抜(一般選抜)の確定出願状況が県教委から発表されました。 詳細は県教委の資料(HP)や新聞でご確認ください。 膳所1.38 ...(続きを見る)

2017年3月3日

女の子も、男の子も、健やかに♪

3月3日、桃の節句、ひな祭り♪ 5月5日、端午の節句。 どうして、男の子のお祭りの日は祝日で、女の子のお祭りの日は平日なのか? そう、子どもたちに問われたら…。 ちょっと返答に困るかな( ;∀...(続きを見る)

2017年3月2日

勉強すればするほどできるようになるからね(^^♪

今日は中学1、2年生が期末テストの初日。 お昼過ぎに生徒のみなさんが下校中でしたね。 出来具合はどうだったかなあ…。 昨夜の中学1年生の授業は、テスト前夜ということで、直前対策をしました。 ...(続きを見る)

2017年3月1日

英作文は教科書の基本文を使ったらいいよ♪

お昼過ぎまでは晴れていましたが、しばらくしたら曇ってきて…小雨混じり。 中学1年生と2年生は、明日から期末テスト! 学校から帰ってすぐに塾に来てテスト勉強をやってくれています。 ただいま技術...(続きを見る)

2017年2月28日

ノートは大胆に、ぜいたくに使いましょう♪

今日も晴れて良い天気♪ 2月も最終、明日から3月です。 昨夜も中学1、2年生は期末テストの勉強を頑張っていました。 提出物の仕上げ、やり直しなど…。 それから、中学3年生はラストスパートで...(続きを見る)

2017年2月27日

のんびりとしてはいられません(^^♪

いい天気の月曜日♪ 晴れて、春がやってきましたよ、という陽気ですが、風がキツイ! 昨日のテスト勉強、入試対策講座の塾生諸君の消しゴムかすなど、勉強の名残の掃除機をかけて…。 それから、のぼり...(続きを見る)