パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年11月1日

天気は変えられないけれど、自分を変えることはできるよ(^^♪

晴れたり曇ったり…、今のところ晴れ、でも、雲が多いかな。 新聞、ニュースの方は曇ったり、曇ったり、そして、晴れ、晴れ…、晴れが続いてほしいですね。 大海原の向こう、大統領選は混迷、大国なんだからし...(続きを見る)

2016年10月31日

壁を乗り越えるためには、学習量、勉強時間です!

秋らしい天気♪ 少しずつ肌寒くなってきました。 昨日は、中学3年生が実力テストの勉強にきてくれていましたよ♪ かなり気合が入ってきた模様。 今回のテスト結果が受験校を考えていく目安になるので、...(続きを見る)

2016年10月30日

もう終わったかな、と思っても、新たな発見が…、勉強もね♪

朝から晴れて…、雲一つない、ことはないか。 中学2年生の理科では天気を学習します。 快晴、晴れ、曇りの見極めも出てきますね。 今日の天気は快晴かな♪ 小学校では…、運動会は終わっただろうし...(続きを見る)

2016年10月29日

かじったらよいものと、かじらなくてもよいものがあります♪

秋ですか、という天気。 今一つはっきりとしない天気ですが、このあと、しだいに寒くなっていくのでしょうね。 昨日は新聞の集金のおばさんと会話。 よくお話しなさる方で、いつもいろいろな話題を提供され...(続きを見る)

2016年10月28日

危うし!あきませぬ!…歩きスマホと駆け込み乗車。勉強はどう?

雨がポツポツ、しばらくして、シトシト…、本降りになってきました。 雨降りの金曜日。 小学6年生は修学旅行、校外学習の時期ですね。 先週は鳥取が地震で行き先が気になる旅行でした。 山陽新幹線は山...(続きを見る)

2016年10月27日

県立高校募集定員2017

県立高校の募集定員が発表されました。 地元の中学生には大きな影響はないと言っていいでしょう。 中学校卒業予定者、前年比187人増に伴い、守山北、八幡、伊香の3校の募集定員が各40人増となっています...(続きを見る)

2016年10月27日

本田望結さんにすすめられたら…(^^♪

秋晴れ♪ 朝から…、今日は京阪電車。 多分、便利に…、なったと思います。 京都市内の路面電車の部分が地下に潜って、乗車時間が短縮。 地下鉄に乗り入れているから…、最初の頃は京都市役所までだった...(続きを見る)

2016年10月26日

真っすぐでないと困ることになるかも…。

曇り時々晴れ…、そして雨がちらついてきましたよ。 今日は小中学生、早帰りの学年があるようです。 昨日聞いた話では、先生の授業公開などがある模様。 そうです、子どもたちの理解を深めていくためには、...(続きを見る)

2016年10月25日

本を買ったら、読書週間ですよと、くじがもらえます(^^♪

雨模様。 降ったり止んだり。 お昼頃、髪をカットしてもらいに…。 初めてですか、どなたかのご紹介ですか、と今日もたずねられました(^^♪ 先月、お世話になりましたよ、と返事。 それから、お昼...(続きを見る)

2016年10月24日

縄文人も弥生人もグルメだったのかも(^^♪

晴れ〜♪ いい天気です。 ちょっと暑いくらい。 朝から電車に乗ったら…、小学生のみなさん、それから多分、引率の先生。 校外学習、遠足でしょうか…。 京都駅で、どっと下車。 さあ、どこに行っ...(続きを見る)