パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年10月3日

親子でも、お互いの考えをきちんと話す機会は大切です。

雨降りの月曜日、傘を差した中学生が下校中。 今週は体育祭。 またまた台風がやってきていて…、どうも微妙な天気模様。 自然相手だから仕方ありません。 予備の日もあるから、ちゃんと練習をしておきま...(続きを見る)

2016年10月2日

まず、英語を頑張ってよ♪その次は大人になってから(^^♪

この前、中学2年生が塾の授業が終わって帰るときに、ポツリともらしていました…。 一年前くらいからできないようになったなあ…。 もうちょっと、ちゃんとやっていればよかった…。 何のことかと言え...(続きを見る)

2016年10月1日

大津駅の観光案内所には6か国語を話すスタッフが…(^^♪

晴れ時々曇り。 朝から中学3年生が勉強に来てくれましたね♪ 実力テストも近いから、がんばらないと! 生徒によって、指示している課題が違ったりしますが、クラス指導のみなさんには、理科と社会の1、2...(続きを見る)

2016年9月30日

水たまりを跳び越えて…、次は七つの海へ♪

秋晴れ、でしたが、夜は雨。 よく降っていて、自転車で塾に来てくれた中学生は自転車をおいて帰りました。 そして、のぼりは…、あはは、自然の洗濯ですか…。 びしょ濡れ( ;∀;) 素材は化学繊維だ...(続きを見る)

2016年9月29日

飛行機にも、キミたちにも、試験が待ち構えています!

曇り時々、ポツリ雨。 土砂降りの時は、やめておきますけど、今日の天気は大丈夫! 色とりどりの塾ののぼりを立てています。 実力テストが近づいているよ、受験モードに入ってよ、塾が初めてのみなさんもど...(続きを見る)

2016年9月28日

滋賀県自転車条例に関して。

兵庫、大阪に続いて、滋賀でも今秋、10月1日、自転車に関する条例が施行されます。 この10月の条例では、「自転車損害賠償保険に加入の義務」が示されています。 塾では塾保険に加入しているので、塾生が...(続きを見る)

2016年9月28日

大学進学率の全国平均は49.3%(文科省学校基本調査)

今日も朝から、京都の私立学校の説明会へ。 駅のホームが見えたと思ったら、電車が到着、行ってしまいました。 まあ、いいかと次の電車。 ちゃんと時刻表を見ておこうと、券売機の横に置いてあった、なが〜...(続きを見る)

2016年9月27日

新米から…、レギュラーへ♪

晴れ時々曇り。 のぼりを立てていたら、近所のおばさんが買い物帰りで、山の方を見ながら…、曇ってきたね、と。 塾に来る途中に、久しぶりに稲木を発見! めずらしいぃ〜、と近寄ったら、稲穂の部分は見ら...(続きを見る)

2016年9月26日

朝ドラのバックナンバーも…、デコしてあったあ〜(^^♪

曇り時々晴れ。 昨日は、まあまあ晴れで、ちょっと秋のイベントへ出かけました。 前もって、地図で確認したつもりでしたが、初めて降りる駅は勝手がわかりません。 駅のコンコースで抽選会を行っていて、思...(続きを見る)

2016年9月25日

プチ特訓から…、ウルトラ特訓へ(^^♪

9月も最終週。 土曜日は、午前から中学3年生が自学自習。 午後からは、実力テストに向けてプチ特訓♪ ウルトラ特訓に行く前の準備段階ですね(^^♪ 8月末の実力テスト、9月初めの塾の模擬テス...(続きを見る)