パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年9月24日

スポーツも、勉強も、練習、努力(^^♪

ちょっと半そででは肌寒くなってきましたか…。 朝から勉強しに行くよ、とスイッチが入った中学3年生♪ 自学自習で頑張ってくれています。 時折、進行状況の点検♪ 次の勉強は何をするかも自己申告して...(続きを見る)

2016年9月23日

そろそろ、受験校も考えていく季節になってきました。

曇ったり、晴れたり、また、曇ったり…。 秋だぞー、というようなスカッと晴れた天気がなかなかやってきてくれません。 昨日、運動会だった小学校は三連休のようで、それはよかった! お休みを楽しんでくだ...(続きを見る)

2016年9月22日

空もよくもちこたえたけれど、閉会式と同時に降り出した!

秋分の日。 雨降りが続いていて…、さあ、大丈夫かな、と! お昼頃、シャワーのような雨がありましたが、土砂降りにならなくてよかった♪ そう、今日は小学校の運動会♪ 応援観戦の皆様で大勢でした...(続きを見る)

2016年9月21日

私立学校では新しい取り組みが次から次へと!

今日の湖西線は…、あれっ、乗りそこなった電車の時刻が表示されているから、遅れているのかなあ…、と思っていたら、その電車は来ずに、予定していた時刻の電車が…、やはり遅れてきました! 一体どうなっていた...(続きを見る)

2016年9月20日

東京に行ったら、駅前に交番、亀有署もあったよ♪

朝から、雨降り、台風です。 午後から移動していたら、カーナビから大津市に警報が出ましたよ、と! それと同じ頃、小学生が下校中でしたね。 塾をオープンしてから、しばらくすると、ケイタイがけたたまし...(続きを見る)

2016年9月19日

食べ物も、勉強も、しっかりとかみしめて♪

昨日は、天気予報通り。 夕方からよく降りました。 朝から息抜きに出かけようかと思っていたけれど、ポツリポツリとしていたから、もういいか、とのんびりしながら…、でも、少し買い物もあるなあ、と午後から...(続きを見る)

2016年9月18日

家では勉強できない、というときは塾で勉強だよ♪

三連休の中日。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 明日は、敬老の日、2日とんで秋分の日。 その間がうまい具合にうまってくれたら…、よかったのに(^^♪ まあ、しかたがありませんか、秋分の日...(続きを見る)

2016年9月17日

チャレンジしてみてくださいな、受験生諸君!

曇りかなあ、と思っていたら晴れてきて、そして、また曇ってきました。 降るかなあ…。 稲刈りが進んでいる田んぼが多いですが、まだの田んぼも多い。 コシヒカリは、見るからにコシヒカリと分かりやすいの...(続きを見る)

2016年9月16日

今年のシルバーウイークは…。

曇りかなあ、と思っていたら…、晴れてきましたね。 でも、週末からは雨降りが続くみたい( ;∀;) 去年のカレンダーは、まさにシルバーウイークという暦でしたが、今年はとびとびですね(^^♪ ちょっ...(続きを見る)

2016年9月15日

古いと思うでしょ、でも、停電でも走れる列車だよ♪

家の近くで、えっ、と(@_@) まあ、そのようなこともあるだろうとは思うけれど、いざ、目にすると、ちょっとビックリですね。 アサガオが咲いていましたよ♪ セミはもう鳴かなくなったから、秋だなあ、...(続きを見る)