パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年8月5日

まだまだ夏休みは残っているけれど、宿題は片付けていこう♪

毎日、いい天気。 夏ですよ、という暑さが続いています。 これだけ暑いと、部活も大変ですよ。 暑さ対策をして、練習してくださいね。 さて、8月も、もう一週間が過ぎようとしています。 学校か...(続きを見る)

2016年8月4日

比叡山中学の募集定員が80名に!

今日も朝からいい天気で、セミの大合唱♪ 午前、午後と中学3年生のクラス指導。 5教科バランスよく、毎日勉強♪ 国語の作文も毎日続けているので、だんだんと上手くなってきましたね。 返却するときに...(続きを見る)

2016年8月3日

今日も…、ア・ツ・イ(@_@)

今日は、中学の補習授業の日のようで、3年生は、いろいろとある講座の中から、勉強しようと決めた教科の講座を受講しにいっているみたいです。 塾の夏期講習を欠席して、参加している生徒もいますね。 まあ、...(続きを見る)

2016年8月2日

学校の宿題も計画的に仕上げていかないと!

昨夜は、家に帰ったら、前の道路に道路工事の作業車が止まっていて…。 どでかい円盤型ののこぎりがついた作業車です。 えっ、今から工事ですか、夜中にするのですか、と現場監督にたずねたら、ハイ、という返...(続きを見る)

2016年8月1日

実がつく、実になる…、身につく、身になる夏、夏期講習(^^♪

今日も…、朝から暑い(@_@) 午前の部の夏期講習は、中学3年生からスタート! 自転車で塾に来てくれるのだけれど、みんな、塾にたどり着くまでにひと汗かいてしまいます。 授業が始まってからしばらく...(続きを見る)

2016年7月31日

「夏休みの課題を仕上げよう!」

「夏休みの課題を仕上げよう!」 ■ 塾の自習スペースを利用して、学校の夏休みの課題を仕上げてください。 ■ 無料で利用できます。 ■ 質問に対応できる時間帯も設けてあります。 □ 時間...(続きを見る)

2016年7月31日

涼みついでに、夏休みの課題を仕上げにきてくださいな(^^♪

今日も夏空♪ 朝から暑いです(*_*) 久しぶりに、家でのんびりしていましたが、お昼前にガス漏れ警報器の交換に担当者が来られました。 これ、何に反応するのですか、とたずねたら、当然、ガスもそうな...(続きを見る)

2016年7月30日

小さな山、大きな山も越えて…、行くよ〜♪

昨日で県大会が終わって…、なんと、日吉中学、近畿大会出場の部活もあるようで、がんばっていますね♪ あと一週間、練習も頑張って下さいな! 今日は、朝から、中学3年生の入試対策講座。 国・数・社...(続きを見る)

2016年7月29日

カウントダウンが次々と…(^^♪

午後から、新聞代の集金におばさんが来られて…、暑いですねぇ〜(@_@) 北海道では、日照りで野菜がダメになっているところもあるらしいから、野菜が値上がりするわよ、と。 新聞ニュースではなく、人づて...(続きを見る)

2016年7月28日

伸びる夏、キミもね(^^♪

今朝は…、やはりだれも来ませんね。 県大会、みなさん、試合や応援です♪ 昨日も、中学生にどこに行くのかなあ、と聞いていたら、結構遠くまで行かないとならないようですね。 彦根方面だと、電車の場合、...(続きを見る)