パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年9月5日

5教科がんばっていけば、中3になっからが楽(^^♪

夜中に雨が降って、午前中は大丈夫だったけれど、午後から一雨。 小学生の下校時間帯もポツリポツリ。 しばらくしてやみましたね。 昨日は台風が来なくてよかった! 模擬テストも公開会場のエリアで...(続きを見る)

2016年9月4日

お疲れさま、晩御飯は大盛りでいいよ(^^♪

朝からいい天気♪ 今日は、中学3年生の模擬テスト! 塾生のみなさんは、公開会場で受験♪ まあ、部活に例えたら、ふだんの勉強、塾内での勉強が練習、練習試合なら、模擬テストは、県大会のようなものです...(続きを見る)

2016年9月3日

実りの秋へ、勉強もね♪

今朝は…、ちょっとゆっくりしていました(^^♪ 連日、私立学校の塾の先生対象の説明会が続いていたから、一休み♪ 午後からすぐに塾に勉強に行く、と生徒に言われていたので、昼頃にはオープン♪ 塾...(続きを見る)

2016年9月2日

滋賀短、若い先生が張り切っておられますよ♪

朝から、学習塾の先生対象の入試説明会へ。 今日は、滋賀短大附属高等学校です。 船の形の立派なホテルが会場でした。 ここのホテルは外国人観光客のみなさんもよく見かけますね。 大阪、京都のホテ...(続きを見る)

2016年9月1日

校長先生は…、前の前の日銀の福井総裁の雰囲気(^^♪

朝から大谷中学・高等学校の塾の先生対象の説明会へ。 今日の説明会も大勢の塾関係者のみなさんが出席されていましたよ。 今週から当分の間、同様の説明会が続きます。 生徒募集、入試の変更点など、何か変...(続きを見る)

2016年8月31日

帰りの電車は…、昼なのに朝のラッシュ時並み(*_*;

朝から、京都産業大学附属中学・高等学校の塾対象の説明会へ。 今日も大勢の塾関係者のみなさんが出席でしたよ♪ ホテルで説明会をされる学校もありますが、今日の会場は学校でした。 湖西線で京都まで、そ...(続きを見る)

2016年8月30日

広く浅くから、より深く…、い・く・よ♪

朝から晴れて…、いい天気♪ 結局、中学3年生の実力テストは予定通り実施されました。 台風は関係ありませんでしたね。 今日は2日目で、理社英。 昨夜は遅くまでテスト勉強をしてくれていたのですが、...(続きを見る)

2016年8月29日

オジサンも頑張りましたよ、キミたちのサポート(^^♪

午後から雨降り。 郵便局に寄って、局の方と立ち話。 久しぶりの雨ですねぇ、と。 琵琶湖も喜んでいるでしょうねぇ、と。 そのあと、しだいに雨が激しくなってきて…。 子どもたちが塾に来たり、...(続きを見る)

2016年8月28日

雨にも、風にも、台風にも負けず、勉強です♪

台風空( ;∀;) 山の方はうっすらまっしろ(*_*) のぼりの模様替えをしていたら、近所のおじさんが、台風がくるから風がきつくなるよ、と! 夕方から夜にかけて雨模様かな。 今日は朝から…...(続きを見る)

2016年8月27日

夏休みの宿題をやっているそこのキミ、がんばれ〜!

学校の夏休みの宿題…、ラストスパートのみなさんもいるでしょうか。 この土日が勝負かなあ。 頑張るしかありませんね。 ファイトです! 中学3年生は、週明けが実力テスト…、なのですが、台風がや...(続きを見る)