パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年10月13日

NEW制服は…、あのAKB48…、が採用されたようです♪

今日も秋晴れ♪ 小学校の田んぼは稲刈りが終わって、稲干しですね。 稲木代わりのフェンスの鉄棒で、ズラリと刈り取りの終わった稲の天日干し。 週明けは天気が崩れそうだから、明日あたりにおろされるので...(続きを見る)

2016年10月12日

暑くも寒くもなく、勉強のベストシーズン(^^♪

秋晴れが続いて、今日もいい天気♪ 昨日のきれいな写真は、コスモス。 それから、もう一つのきれいな花は知りませんでした( ;∀;) アメジストセージというらしい。 まあ、人生、勉強ですね♪ ...(続きを見る)

2016年10月11日

バラの色も、リンゴの蜜も、レモンの酸味も、液胞の秘密(^^♪

三連休は、中学3年生のみなさんが、朝から実力テストの勉強に来てくれて、黙々と…。 いやぁ〜、本当に黙々と勉強に取り組んでいましたね。 やはり、中学3年生になると、こうも違ってくるのかと、改めて感心...(続きを見る)

2016年10月10日

記述は暗記と国語力、あとの技術は塾で…(^^♪

スカッと晴れて、いい天気(^^♪ 朝から、おでかけのみなさんもいらっしゃるでしょうか。 練習、試合がある部活もあるかな。 秋季総体が近づいていますから、気合を入れてがんばりましょう。 さあ...(続きを見る)

2016年10月9日

昨日の長文はpotatoとindividuality(^^♪

雨上がりの朝、小学校の横を通ったら、グラウンドにテントが張られていて、どうやら地区の運動会でしょうか。 アルセの方向、山手の方からも、スピーカーを通した声が聞こえてきます。 こちらも聞こえる内容か...(続きを見る)

2016年10月8日

スポーツの秋と共に勉強の秋だよ♪

朝から晴れて、午後から曇りがち。 小学校の運動会は進行しているかな…。 午前中は、中学生がテスト範囲の勉強をしていましたよ♪ 計算ミスが見られたので、計算について助言しておきました! 計算...(続きを見る)

2016年10月7日

三連休は…、部活らしい、ファイトだよ!

晴れていい天気♪ 気温はそれほど高くはないけれど、さすがに晴れたら日差しは強い! 延期になっていた中学の体育祭は好天に恵まれてよかったですね♪ 疲れているだろうに、塾の授業にはちゃんと来てく...(続きを見る)

2016年10月6日

「テスト勉強会」オープンしました〜♪

朝から出かけていて…、帰りの電車が比叡山坂本駅近くになったので、中学校のグラウンドを見たら、明日の体育祭の準備のようです。 ライン引きの最中ですね。 明日は晴れかな♪ 体育祭、完全燃焼してくださ...(続きを見る)

2016年10月5日

トップは英語、最後尾は社会、さあ、勉強は終盤戦へ向けて♪

小学生が下校してから、しばらくして雨が降ってきました。 ここから台風雨でしょうか。 どうも台風の進路が昔と違う、変ですね。 野球の変化球、いや、魔球のような動きです。 温暖化、異常気象、地球の...(続きを見る)

2016年10月4日

獅子、虎…、タイガーマスクのメロディーが浮かんできた(^^♪

晴れかな…、カサは要らないかな、と気にしながら、またまた朝から、私立学校の説明会へ。 例によって、学習塾の先生対象の説明会です。 今日は精華学園中学高等学校です。 昨年までは京都精華女子中学高等...(続きを見る)