パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年8月26日

実力テストが近づいていますよ!

今日は、朝から中学3年生の夏期講習クラス指導♪ 「パワフル理科」をやりましたよ(^^♪ なんだ、それ、と生徒たちに突っ込まれつつスタート! 週明けは実力テストも迫っているから、テスト勉強、テ...(続きを見る)

2016年8月25日

学校の宿題がまだのみなさーん、急いでくださいよ♪

まだまだ暑い! 自転車に乗って…、家を出発して、塾についたら…、汗びっしょり( ;∀;) そのようなわけで、塾のエアコンは生徒たちから喜ばれています♪ 冷風の吹き出し口に陣取る少年も(^^♪ ...(続きを見る)

2016年8月24日

行きたい、と思ったら…、勉強しないと!

今日は、大津高校の一日体験入学、学校説明会♪ 生徒+保護者=900名だったとのこと。 さすがに、人気校だけあって、大勢のみなさんが参加されたようです。 大津高校は、なぜ人気が高いのか? そ...(続きを見る)

2016年8月23日

新米の報せが届いたら、秋の入り口♪

稲穂が頭を垂れてきましたね。 実ってきて、重くなってきたようです。 風が吹くと、葉や穂がこすれあって、涼しげないい音♪ 朝刊を読んでいたら、もう、新米が出荷だとか。 湖西方面、高島の方です...(続きを見る)

2016年8月22日

困ったら…、解説をよく読みましょう、新品種の野菜も(^^♪

夏期講習、朝から中学3年生のクラス指導の授業♪ う〜ん、なかなか全員出席の日がありません。 昔は、そのようなことがなかった。 県立高校の一日体験入学、私立高校のオープンキャンパス、部活の体験入部...(続きを見る)

2016年8月21日

まだまだ夏雲(^^♪

空を見上げると、まだまだ夏(@_@) 空だけじゃなく、地上も夏で暑いです。 さあ、夏休みも残りが気になる日曜日。 高校野球はあまりよく知らない高校が出場し始めてから、少しスイッチオフです。 故...(続きを見る)

2016年8月20日

サムゲタンかサンタンゲンか(^^♪

昨夜のクラス指導の授業は、中学1年生。 英語は2学期の学習内容に入っています。 サンタンゲン♪ サムゲタンのようですが、参鶏湯、食べ物ではありません(^^♪ 三単現ですね。 そろそろ英語...(続きを見る)

2016年8月19日

裏技もあるけれど…(^^♪

今日も暑い! まだまだ夏ですよ、という天気ですね。 朝から夕方はセミの声♪ 夕方から夜は秋の虫たちのハーモニーとカエルの合唱も♪ 夏から秋へ、少しずつ進行中♪ さて、夏期講習も後半戦、い...(続きを見る)

2016年8月18日

スイッチは、自分でも入れないと!

夏休みも後半、中学3年生の県立高校の体験入学、説明会が進行中♪ 相変わらず石山高校の人気は根強いですね! 在校生による学校紹介も中学3年生には大好評(^^♪ 体育祭、文化祭の話題がよかったみたい...(続きを見る)

2016年8月17日

今日は…、夏祭りかな(^^♪

昨夜は久しぶりによく降りました。 いきなり降り始めて、一気に土砂降り、強い雨(@_@) 風もきつかった! 東から北の日本では、台風が迫ってきて、大変そう(+_+) 今までの7月〜8月にかけ...(続きを見る)