パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年8月16日

メダルも、そして、部活も勉強も、理にかなった精神力が大切!

錦織選手、銅メダル(^^♪ やりましたね! 準決勝、最初のところは観戦していたけれど、途中で眠ってしまって…、目が覚めたら、マリーに完敗( ;∀;) あーぁ、と思っていたら、なんと結果は銅メダル...(続きを見る)

2016年8月15日

お盆休みが明けたら…、夏休みも残りわずかだよ♪

さあ、夏休みも後半戦、残すところ2週間あまり。 夏休みの宿題の進み具合はいかがでしようか。 お盆前に、中学3年生と話をしていて、えらいなあ、と思ったことがあります。 塾の夏期講習に来るという...(続きを見る)

2016年8月13日

オリンピック、ニッポン、この勢いを東京でも♪

暑い毎日(@_@) 新聞のコラムを読んでいて…、なるほど、と。 今、日本の裏側で行われているオリンピック。 それが、4年後には東京で開催。 あらためて知ったのが、もう、4年後の今頃は閉会式の後...(続きを見る)

2016年8月12日

そろそろ本気で宿題に取り組まないと!

昨日は、山の日、今年からまた祝日が増えました。 6月にしようか、8月にしようかと、いろいろと検討されて、結局8月になったそうです。 盆休みとつなげて、休みがとりやすくなるから、というのが、理由のひ...(続きを見る)

2016年8月11日

一人で黙読もいいけれど、音読もいいですね(^^♪

今日の小学6年生は、かなりハイだった(@_@) 個別指導もいいけれど、クラス指導もいいですね。 小学生だと…、人数も少ないから、個別指導、グループ指導くらいの人数です(^^♪ 小学校が違って...(続きを見る)

2016年8月10日

水にも味があるかもしれないけれど、辛すぎると…( ;∀;)

昨夜は、中学1年生が、夏休みの課題の追い込みに塾にやってきてくれましたよ♪ 学校の課題は、教科によって、量も質もバラバラ…、だと思います。 まあ、先生の思い入れがどのように形としてあらわれているの...(続きを見る)

2016年8月9日

ハヤタ隊員も間違えたことがあった、右手にスプーンで変身♪

立秋は過ぎたけれども、まだまだ絶好調の夏(@_@) 暑いですぅ( ;∀;) 今日は、久しぶりに中学3年生のクラス指導、全員がそろいました♪ そのようなことで、全員の出席を祝って…、ドラえもん...(続きを見る)

2016年8月8日

中学3年生の「中1からの総復習」好評受付中♪

8月、第2週の夏期講習、スタートです♪ 朝から、中学3年生のクラス指導の授業。 まだ、県大会が行われているから、なかなか全員がそろいませんが、明日からは大丈夫かな(^^♪ 午前午後とロングラ...(続きを見る)

2016年8月7日

実は…、子どもたちは、大人の話をちゃんと聞いています♪

今日は、塾はお休みで、ゆっくり休日を楽しんで、と伝えたけれど、昨夜、部活が終わってから学校の夏休みの宿題をやりに来た1年生に聞くと、土日も試合があることが多いから、結構きついんだから、と言われてしまい...(続きを見る)

2016年8月6日

あっ、空が下に見えるぅ(@_@)

夏空が続く毎日、外に出ると…、暑いです( ;∀;) 昨日も、個別指導の講師のみなさんが、スズシイ〜、と言いながら、塾に登場してくれましたね。 外は暑い中、生徒諸君も先生たちもスズシイ塾の中で頑張っ...(続きを見る)