パソコン版を見る

三田学院

教室からのお知らせ・スタッフ日記一覧

2020年12月24日

【都立中】喜びと悲しみの先に

「喜びと悲しみの先に」 草原の草木は、なぜ生きるのか? 草原の動物は、なぜ生きるのか? 森林の草木は、なぜ生きるのか? 森林の動物は、なぜ生きるのか? 地球上の命は、なぜ生きるの...(続きを見る)

2020年12月23日

【都立中】ねつ造されたストーリー

神奈川県における、公立中高一貫対策の大手塾どうしの抗争は、「和解」という形で、いったん落ち着いたようだ。 しかし、声明文を読むと、何ら抜本的な改善があったようではなさそうである。 これまで...(続きを見る)

2020年12月22日

【都立中】意見と理由と根拠

新しい学習指導要領では、国語科において、「根拠を明確にして伝える力」と、「情報の信頼性を確認して読み取る力」が、求められることになる。 SNSの普及などで、言語を扱う環境が激変していることにも、...(続きを見る)

2020年12月21日

【都立中】宿題の量は私立中とおなじ

都立中の宿題の多さを入学前から心配されている方がいらっしゃるようだが、宿題の量は、同入学難易度の私立中高一貫校と、ほぼ同じ量だから、心配する必要はない。 少なすぎず、多すぎない。 むしろ、...(続きを見る)

2020年12月19日

【都立中】アカデメイヤ

ギリシャの天才学者プラトンは、紀元前400年頃、リーダーを育成する学校「アカデメイヤ」をアテネ郊外に設立した。 代数学、幾何学、天文学などをマスターした人しか入学が許されなかったこの学校の門には...(続きを見る)

2020年12月18日

【合格速報】合格おめでとうございます

早くも、令和3年度入学者選抜の「合格の報」が届いた。 合格、おめでとうございます!! 首都圏にある中高一貫の有名進学校 だ。 保護者が自認する 「大逆転合格」 であ...(続きを見る)

2020年12月17日

【都立中】英語必修化の影響

令和2年度から、小学校では、英語科(国際科)が教科に格上げされ、必修化となった。 令和2年度の報告書から点数化されるが、今後は適性検査でも英語科(国際科)の内容が問われるようになるかもしれない。...(続きを見る)

2020年12月16日

【都立中】正多面体

公立中高一貫校に合格するためだけなら、小学校の教科書内容が理解できてさえいれば十分、という見方がある。 間違っている、とまでは言わないが、正しくもない。 もう何度も証拠をもとに説明している...(続きを見る)

2020年12月15日

【都立中】ピタゴラスの音階

適性検査問題は、小学生が体験したり経験したりする題材から出題されることが多い。 その中で、確かな学力と、確かな思考力が試されるので、解いていて面白い。 公立中高一貫の適性検査らしい問題とし...(続きを見る)

2020年12月14日

【都立中】合格者数を水増しする大手塾

神奈川では、大手塾どうしで、訴訟に発展するほど激しくモメているようだが、感染症の拡大で、大手塾は獲物(生徒)が十分に手に入らなくなり、縄張り争いが激化し、ついには、合格者数を組織的に大幅に水増ししてで...(続きを見る)