パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2023年11月1日

小中高一貫教育

東京のことは全くわからないので,テキトーなことを書きますが,小中高一貫の都立校が高倍率だとか。 一般に,東京の人は公立の学校をよくないモノと思っている。 できれば我が子を私立のいい学校に行...(続きを見る)

2023年10月31日

時は金なり

ウチの塾は,1秒でも遅れたら授業を受けられません。 それを「厳しい」と思うか「当たり前」と思うかは人それぞれです。 ただ,一応受験指導とか謳っている以上,妥協はできないのです。 だっ...(続きを見る)

2023年10月30日

11月の予定表

11月の予定です。 ご確認ください。   ↓ 11月予定表...(続きを見る)

2023年10月30日

セミナー実施しました

昨日は午前に数学,午後に理科の指導法セミナーを実施しました。 来ていただいた先生方,ありがとうございました。 遠くは愛知や埼玉からお越しいただきました。 まあ,ここ大阪に来なけれ...(続きを見る)

2023年10月29日

月食でした。

ほとんど話題になっていませんでしたが,今朝未明,西の空で月食が見られました。 ちゃんと左の方が欠けています。 太陽―地球―月が一直線に並んでいたわけです。 今回は早朝でしたし...(続きを見る)

2023年10月28日

書くことがない

今日はよいことがなかったので明日に期待しましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村(続きを見る)

2023年10月27日

CBT方式の限界

理科の全国学力テストがCBT方式=パソコンやタブレットなどの端末でテストする方式になるようです。 まあ,採点&集計が人件費もかからずに効率化されるのはよいでしょう。 ただ,筆記する試験...(続きを見る)

2023年10月26日

ドラフト会議

今日はプロ野球のドラフト会議。 オリックスは有望な高校生を単独指名に成功しました。 とりあえず,即戦力が不要だという「余裕」の指名です。 内野で打てるバッターがおらず,安達っちゃ...(続きを見る)

2023年10月25日

上空の寒気

夕方にちょっとビックリしましたね。 雷が鳴って,雨が降ってくるかと思ったら,雨は降りませんでした。 天気図的には,高気圧圏内でよい天気と想像できます。 ところが,500hPa=上...(続きを見る)

2023年10月24日

指導者向けセミナー受付中

29日(日曜日)に実施する指導者向けセミナー。 数学指導法セミナーのポスター 理科指導法セミナーのポスター 受講者が少ないようです。 世の中の多くの指導者がこのブロ...(続きを見る)