(13/全14ページ)
2009年5月23日
国語・社会・英語の学習法は、暗記を中心に行う。 駄目なやり方、教科書やプリントを見るだけでは力がつきません。 かといって、問題集をいきなり初めても、わからないことばかりですぐに嫌になっちゃいますね...(続きを見る)
2009年5月17日
日本の入試は2月、3月ですから、今は受験生は、気持ち的には落ち着いているどころか、まったり?としているはずです。 先日、神奈川の公立高校フェアをのぞいてきました。会場に入るまでにおよそ1時間ほどなら...(続きを見る)
2009年5月9日
語学の習得の苦手な日本人は何故多いのか。中学から高校、大学と10年間以上勉強しても、しゃべれない人はいっぱいいます。 日本語と他の言語の文法上の構造が大きく異なることに始まり、音感が違ったり、周囲の...(続きを見る)
2009年5月8日
小学校で英語をやることは早すぎるかなどと議論している暇はありません。よく、国語も満足にできないうちに英語を勉強するのはと言われますが、国際化が進む中で、子供たちが英語力を必要とされるのは当然の流れです...(続きを見る)
2009年5月7日
お子様の使っている教科書のすべての内容が、その学年で完全に終わっているかどうか確認されたことはありますか。 特に算数・数学については、これまで次の学年でやるからということで(積み残しともいいます)、...(続きを見る)
2009年5月7日
小中学校では家庭訪問も終わり、(中学生は)部活も新1年生は仮入部から、本格的に入部届けを出して、部活がスタートですね。 昔に比べて、部活動の練習が緩くなったと言われますが、子供から大人への過渡期の中...(続きを見る)
2009年5月3日
お子様の教科書を手にとって感じられることは何ですか。 教科書のサイズが大きくなり、ページ数が少なくなった。 写真やイラストがたくさんある。 カラーページがたくさんある。 まだまだ他にあるのです...(続きを見る)
2009年5月2日
継続は力なり 子ども達に英語を教えていて自信がないのが実はリスニングというかヒヤリング、何故かしらと考えていたら、実は専門家に指摘されたのが、発音やアクセントの理解力・復元力が弱いからじゃない。...(続きを見る)