パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年5月26日

そろそろ梅雨かな。

晴れのち曇りの日曜日。 ちょっと湿度が高いですか。 そろそろ梅雨なのかなあ。 午後から中学3年生の日曜特訓。 社会、歴史、近現代。 新聞から、ラジオ、テレビ、ネットと情報伝達が進んでいく...(続きを見る)

2024年5月25日

中間テストの勉強、もう一頑張り♪

よく晴れて初夏の陽気の土曜日。 お出かけにはいい感じの天気です。 木陰のベンチで読書。 そのようなところ、あるかなあ。 どうだろう。 昨夜は、…あぶデカ…のお二人がラジオ番組に出ておられ...(続きを見る)

2024年5月24日

ビューンとブーン。

熱帯低気圧から台風1号になりますか。 そうなれば、来週の天気も変わってきますね。 台風と梅雨前線、雨が気になります。 どうでしょう。 ビューンと飛んでく、のは鉄人28号。 こちらは昭和レ...(続きを見る)

2024年5月23日

テスト勉強、追い込み頑張ろう♪

梅雨前線が待機中というような感じになってきましたか。 梅雨入り、まもなくなのかなあ。 雨降りではないですが、湿度もやや高いような。 中学生は中間テストが始まりました。 そして、2日目、明日...(続きを見る)

2024年5月22日

テスト勉強はまんべんなく。

天気図では梅雨前線が列島の南の方に長く伸びています。 沖縄、奄美地方が梅雨入り。 まもなく、九州、そして、中国四国地方と一気に梅雨になりますか。 どうでしょう。 まあ、そのようなどんよりとした...(続きを見る)

2024年5月21日

小学生は区切りのテストをがんばろう。

よく晴れて青空の火曜日。 気温も上がってきましたか。 夏日かなあ…。 一方、沖縄と奄美は梅雨入り。 本州もしばらくしたらかな。 中学生は中間テスト週。 週末のところがほとんど。 それ...(続きを見る)

2024年5月20日

5/25土「滋賀の私立学校フェア」キラリエ草津♪

西日本は高気圧の圏内で晴れ。 前線が沖縄付近から列島の南をネックレスのように。 まもなく南西諸島方面は梅雨入りの模様。 そのようなシーズンになってきました。 私立の学校から来年度入試の大ま...(続きを見る)

2024年5月19日

息抜きにはぶら下がり健康法で♪

午後から雨が降り始めて、夕方にはしっかりと雨降り。 よく降ります。 明日はしばらくしたら、やむかな。 このような天気の日は、勉強がはかどるはず。 そのように思いますが、どうでしょう。 雨...(続きを見る)

2024年5月18日

中間テストの勉強は、とにかく提出物をがんばろう。

よく晴れて気温も上昇。 初夏から夏へと進んでいますか。 このあと明日の午後から明後日は雨降りのようです。 中学生、中間テストが接近中。 学校の課題の進行状況はいかがでしょうか。 これは、...(続きを見る)

2024年5月17日

中学生は春季総体から中間テストへ。

高気圧が張り出してきて晴れの良い天気。 気温も上がってきましたか。 初夏へと進んでいますね。 高校生、テスト最終日。 そして、2年生は修学旅行の行き先を決める日らしい。 説明を聞いて、い...(続きを見る)