パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年5月16日

青空だけど強風です。

よく晴れているけれど強い風ですよ。 時折、上空でゴォーと風の音。 気温は低めかな。 高校生は中間テスト週。 明日がテスト最終日。 そのようなことで、テスト勉強を頑張ってくれています。 ...(続きを見る)

2024年5月15日

得点アップのためには置き勉の教科書を持って帰ってきて下さい。

どんよりとした曇り空の水曜日。 ちょっとジメッとして湿度は高めかな。 雨は降らないようですが。 高校生は中間テスト週。 昨日も翌日の教科のテスト勉強をしていましたね。 学校から帰ったら寝...(続きを見る)

2024年5月14日

勉強は好きなところから始めるのがいいですよ。

初夏の陽気の火曜日。 よく晴れて青空で気温も上昇。 25℃以上で、夏日になりましたか。 ちょっと暑いです。 高校生は中間テストがスタート。 たとえば同じ数学でも、分野が分かれるから、2科...(続きを見る)

2024年5月13日

今週は高校生が中間テストです。がんばろう♪

天気情報通りの天気なのかな。 昔の天気予報と呼ばれていたものから、天気情報となってきただけあって、頼りになりますね。 午後からは雨も止んで時折、晴れ間も。 高校生は中間テスト週。 1年生は...(続きを見る)

2024年5月12日

テスト勉強、コツコツと♪

どんよりとした天気の日曜日。 時折、ポツリポツリと雨が降っています。 天気情報では、このあと、また雨かも、ということですが、どうでしょう。 午後から、テスト勉強の中学生、高校生。 まず、学...(続きを見る)

2024年5月11日

カエルが今夜も大合唱♪

初夏から夏へと向かうような天気、気温になってきましたか。 ちょっと暑いです。 外で部活の人は熱中症に注意! 日陰に入る、適度に休憩、水分補給などを。 中間テストが接近中。 高校生は来週。...(続きを見る)

2024年5月10日

そろそろエアコンは冷房スタンバイかな。

昨日までとは変わって、よく晴れていい天気。 気温も上がってきましたか。 そのようなことで、移動中の車のエアコン、思わず冷房にしましたけど。 中間テスト接近中。 高校生は来週。 中学生は再...(続きを見る)

2024年5月9日

勉強も部活も基礎基本から鍛えて♪

晴れの日差しの木曜日。 高気圧が西から張り出してきて、良い天気になってきました。 ただ、寒気が居残っていて、北風が強いですか。 気温は低め。 4月上旬、一月前位の陽気のようで。 テスト範...(続きを見る)

2024年5月8日

田植えは終わって、今夜もカエルの大合唱。

天気図は、なんと西高東低の気圧配置。 冬じゃないですけど。 そのようなことで、北から寒気が押し寄せているようです。 田植えかな、と思っていたら、やはり田植えは知らない間に終わっていました。 ...(続きを見る)

2024年5月7日

そろそろ田植えかな。

寒冷前線が列島をなでるように西から東へ移動。 気温が下がってきましたか。 北寄りの風で少し肌寒いです。 午後からしばらくして一息ついていたら、京都の私立高校の入試関連の先生が来られました。 ...(続きを見る)