パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年7月20日

やはり、扇風機は便利です♪

朝から蝉が鳴いていますね。 クマゼミ、アブラゼミなど。 地味な鳴き声のアブラゼミよりも、派手に響き渡るクマゼミの方が頭に残りますか。 夏本番ほどのにぎやかさはまだまだかな。 夏、締めは水シ...(続きを見る)

2024年7月19日

イネ、そろそろ花が顔を出すかな。

この天気、明らかに梅雨明けしたと思うのですが、どうでしょう。 朝から…まだ、日が上るくらいかなあ…、セミが鳴いていました。 クマゼミです。 近くに大きな樹…かなり大きいと思います、鎮守の森クラス...(続きを見る)

2024年7月18日

まず、学校の宿題ですね。

梅雨、明けましたか、という空ですが、どうでしょう。 よく晴れて良い天気。 気温も上がっていますか。 そうなると、熱中症に注意ですよ。 学校からの夏休みの宿題。 もうすでに配布されています...(続きを見る)

2024年7月17日

そろそろ夏休みが始まります♪

少し晴れ間も出てきた水曜日。 いよいよ梅雨明けですか、どうでしょう、まだですか。 そろそろ夏休みなのですが。 夏期講習、少しずつ始まっています。 昔と違うのは塾での学習の形が変わってきたこ...(続きを見る)

2024年7月16日

ふつうにローカルのお祭りがいいのじゃないかなあ…。

夜更けは雨降り、という毎日。 それにしてもよく降ります。 翌日の山からの水の流れは、よく降ったでしょ、と知らせてくれているようで。 あちこちの小さな水路は勢いのある水でしぶきも上がっています。 ...(続きを見る)

2024年7月15日

雨、そして、雨、またまた雨で、そろそろ梅雨、明けますか。

梅雨の締めくくりのような天気。 昨日も夜更けから雨がよく降りました。 そして、今日も午後から雨降り。 連休、海の日。 海の日というくらいだから、夏の海、海水浴にでも、と思いますが。 昔は...(続きを見る)

2024年7月14日

夏休みの始まりはこの連休から♪

昨夜も夜通しよく降りました、か。 山の方は雲が沸き立ち白くなっています。 梅雨、もうすぐ明けますか。 雨の日の読書、 最近読んだ本から。 「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? ...(続きを見る)

2024年7月13日

頑張り方も指導しています。

まだまだ梅雨、という天気。 昨夜もよく降って、夜風は寒いくらいですね。 日中は雨が降りそうで降りません。 しばらくしたら、ドッと降るのだろうか。 まとめて降らずに、降りますよ、やみますよ、と切...(続きを見る)

2024年7月12日

イネも育っていますよ。

昨夜はまたまた雨降り。 夜通しよく降って、その続きで朝も雨。 昼からはやむかと思ったけれど、まだまだ雨。 夕方近くになって、少しだけ晴れました。 梅雨の締めくくりなのかどうなのか。 午後...(続きを見る)

2024年7月11日

少しずつ夏へ♪

昨夜は遅い時間帯から風が強く吹き出して、しかも雨降り。 夜通しそのような天気でしたか。 ふつうの梅雨とはちょっと違いますよ。 小台風並みの前線じゃないかな。 そして、やはり今日もアブラゼミ...(続きを見る)