パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年8月9日

お盆休みも個別のプログラムとスケジュールで勉強です♪

幾分セミの鳴き声もピークは過ぎたような気がしますが、どうでしょうか。 ただ、日中はまだまだ夏のど真ん中の気温で暑いですよ。 夕暮れ時、西の空を見ると日の沈む方角も、ちょっと秋に近づいているような。...(続きを見る)

2024年8月8日

夏の夕暮れ。

昨夜も秋の虫の音。 まだ、一匹か、二匹くらいなのかなあ。 音色に耳を澄まして。 コオロギの仲間でしょうね。 風も涼しくなってきましたよ。 日中はまだまだ夏。 暑いです( ;∀;) 夏...(続きを見る)

2024年8月7日

立秋、秋の虫の音♪

昨日は夜が更けてから、来たぞ、と。 そう、秋の虫の音。 夜風が涼しくなり始めたかな、と感じていたところだったから。 立秋。 日中はカンカン照りの真夏なのに、暦の上では秋に。 ただ、まあ、...(続きを見る)

2024年8月6日

中学3年生、全国の高校入試問題にチャレンジ♪

今日は朝から夏空。 一気に気温が上がっていますか。 暑さとセミの大音量との関係。 どうでしょう、夏の自由研究(^^♪ 学校からの夏休みの課題、片付いてきました、と聞くように♪ あとは、作...(続きを見る)

2024年8月5日

稲、いい感じで実ってきています。

午前中、降るかな、降りました。 夏の日の一雨。 その後、晴れ。 そして、曇り空。 少しずつ秋へと向かっていますか。 暦の上ではまもなく立秋。 昨夜は、スーパーで少し値引きのスイカを買い...(続きを見る)

2024年8月4日

稲、だんだんと実ってきていますよ♪

お昼頃、ポツリポツリときて、降らず。 その後、夕方にゴロゴロと雷鳴。 しかし、降らず。 雨、降りませんか。 まあ、ガンガンと日差しが照り付けるような天気ではありませんでしたけど。 夏の空、一...(続きを見る)

2024年8月3日

作文は素材集めから。

最高気温は何度になりますか、と心配しなければならないほどの暑さの夏。 全国各地で、驚くような気温が続いているようです。 熱中症に注意! 8月、もう第一週が終わり、のこり4週。 まだまだ夏休...(続きを見る)

2024年8月2日

稲も育ってきましたよ♪

夏本番の金曜日。 朝から晴れて気温も上昇。 暑いです( ;∀;) 学校からの夏休みの宿題。 もう終わりました、という人もいますね。 まあ、学校、学年、教科によっていろいろでしょうから。 ...(続きを見る)

2024年8月1日

8月に入りました。まだまだたっぷりの夏休み(^^♪

夏のど真ん中のような天気。 青空夏空に強烈な日差し。 エアコンの効いた室内でのんびりというのがいいでしょうね。 夏休み、夏期講習。 昨夜は中学2年生が今までの復習を。 理科や社会の振り返...(続きを見る)

2024年7月31日

青空の日暮れ時。

クマゼミとアブラゼミの鳴き声が響き渡る夏の朝。 今のところ、ヒグラシはまだ。 8月、立秋の頃になると鳴き始めるかなあ。 そうすると、夜は秋の虫たちもそろそろ。 夏が始まったと思ったら、秋はすぐ...(続きを見る)