パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年9月8日

あっという間に稲刈りが終わっていました。

まだまだ夏ですよ、という天気の日曜日。 暑いです。 熱中症にも注意。 暑さ対策も引き続き。 近くの田んぼ、稲刈りがそろそろかなあ、と思っていたら、あっという間に終わっていました。 収穫の...(続きを見る)

2024年9月7日

比叡山中学校「チャレンジテスト」

まだまだ夏ですか、というような天気の土曜日。 よく晴れて日差しも強く、ちょっと暑いですけど。 まあ、でも9月はこんな感じかな。 比叡山中学校「チャレンジテスト」 10/5(土) or 10...(続きを見る)

2024年9月6日

もうしばらくしたら、屋外でランチはいかが♪

夏の延長戦。 まあ、そんな感じの天気、青空、日差し。 暑いですけど( ;∀;) 朝からジュクセツ、塾説、学習塾対象の私立学校の入試説明会へ。 昔はこのようなものはありませんでした。 これ...(続きを見る)

2024年9月5日

ミーンミンミンミンミンミー♪♪♪

夏空が戻って来たのか、木曜日。 よく晴れて暑いですよ( ;∀;) 山裾の道を移動したら、セミの鳴き声。 これぞ、夏のセミ、という響き。 そう、ミンミンゼミですね。 どうだろう、おそらく今月後...(続きを見る)

2024年9月4日

青空、そして、赤とんぼ(^^♪

よく晴れて青空の水曜日。 いい天気で気温も上がっていますか。 少し夏に戻った感じ。 麦わら帽子はちょっと違うだろうから、その代わりの日除けの帽子はいりますね。 昨日は中学3年生が実力テスト...(続きを見る)

2024年9月3日

実は、田んぼの上では赤とんぼが飛んでいるのです(^^♪

夏が少し戻ってきたような天気。 午後からよく晴れてきました。 ちょっぴり暑いですか。 さあ、9月。 毎日、9月、9月と言っているようで( ´∀` ) まあ、区切りというか、秋の始まり、夏...(続きを見る)

2024年9月2日

まずは食欲の秋、そして、勉強の秋へ(^^♪

雨模様の毎日が過ぎて、少し夏。 晴れて、ちょっぴり暑いですか。 9月、秋へと進み始めています。 昨日は、サンマ。 新物、とシールが貼られていました。 日が暮れてからのスーパーだったから、...(続きを見る)

2024年9月1日

とことん勉強する♪

曇り空の日曜日。 もう、セミは鳴いていませんか。 田んぼの周りでは赤とんぼ。 夏から秋へと進んでいます。 気になっていたお米。 スーパーでは新米が並んでいますよ。 先日は地元産のコシヒ...(続きを見る)

2024年8月31日

さあ、8月から9月へ。

昨夜から雨降り。 お昼過ぎになって曇り空。 ひんやりとしています。 昔なら、夏休み最後の週末。 今は、学校が始まっているところもあるから、普通の週末なのかもしれませんが。 まあ、夏の締め...(続きを見る)

2024年8月30日

テスト勉強、あともう一頑張りです。

雨が上がっても、スカッと晴れることはなく、曇り空の金曜日。 台風が…、という天気のような。 どうやら、強風は落ち着いてきたようで、あとは雨、なのかなあ。 どうなることかと、昨日はスーパーで、...(続きを見る)