パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2024年8月19日

一滴の雨が一粒一粒のお米に。

雨が少しポツリポツリ。 すぐにやみました。 秋へと向かいつつありますか。 どうやら全国、米騒動のようなことで。 田舎はどうか。 JA直売店やスーパーでも並んでいないらしい。 お店では、...(続きを見る)

2024年8月18日

夏休み終盤。

夏の延長戦。 まあ、そんな感じの空、夏雲ぷかぷかの青空。 まだまだ暑いですよ。 夏休みを満喫の週末かな。 早いところではあと一週間。 遅いところではあと二週間。 まもなく、夏休みも終わ...(続きを見る)

2024年8月17日

まだまだ夏の青空♪

日中は夏の天気。 それが日暮れ時になると少し秋の気配。 日の沈む方角が南寄りになってきたような。 夏期講習進行中。 中学3年生が全国の高校入試問題にチャレンジ。 理科の問題で答え合わせを...(続きを見る)

2024年8月16日

記述は暗記。よく出る問題は本当によく出ますから。

まだまだ夏。 日差しも強烈、暑いです。 そのようなことで、稲も順調に育っていますね。 時折吹く風に、実ってきた稲穂が重たそうに揺れて。 世の中、夏季休暇、お盆休みもそろそろ終わりでしょうか...(続きを見る)

2024年8月15日

中学受験の勉強は、まず教科書内容の徹底理解から。

台風の影響なのかどうなのか、南の海から運ばれてくる熱風なのかどうなのか、とにかく昨夜も暑かった。 一時、秋風のような涼しい夜風の時があったのに、またまた熱帯夜でしたけど( ;∀;) そのためなのか...(続きを見る)

2024年8月14日

最初からもう一度、というのもいいですよ。

波が引いていくのかと思ったら寄せてきた、というように蝉しぐれ。 目覚まし代わりに朝早くから。 夏はまだ終わりませんよ、と言うことですね。 日差しも強烈、暑いです( ;∀;) 夏期講習、進行...(続きを見る)

2024年8月13日

夏の後半は、お団子(^^♪

セミ、もうここは鳴いていません、この木の下の土の中からは幼虫は出てきません、というような雰囲気。 夏の終わりへ向かっていますか。 夜更けは秋の虫、コオロギ、まだ少し、ほんの少しだけ鳴いています。 ...(続きを見る)

2024年8月12日

銘菓で旅気分( ´∀` )

まだまだ夏だぜ、と朝からセミの目覚まし。 夏空、夏雲ぷかぷかもくもくのっしり。 暑いです。 世の中、連休、そして、お盆休み。 スーパー、涼みがてらのお買い物もいいですね。 お菓子のワゴン...(続きを見る)

2024年8月11日

夏休み、残り半分ほどかな。

夏空夏雲の日曜日。 蝉時雨から秋の細波。 稲穂が風に吹かれて、浜に波が寄せてくるような。 風情のあるような風景も、風がない時など、よくよく観察していれば、なんと。 人気がなければスズメたちが忍...(続きを見る)

2024年8月10日

お出かけしなくてもスーパーでお土産気分かも(^^♪

やはり、セミの鳴き声…クマゼミ、アブラゼミ…は落ち着いてきたように思います。 山の方からヒグラシが飛んできて、街路樹で鳴くこともあるのですが、そろそろかなあ、どうだろう。 一方、夜更けは、秋の虫の...(続きを見る)