パソコン版を見る

三田学院

教室からのお知らせ・スタッフ日記一覧

2021年11月14日

【都立中】大逆転は起らない

緊急事態宣言が明けて、都内のある難関中高一貫校のベテラン数学教師と意見交換する機会が持てた。 その学校も、中学数学を中2の秋に終えて、中2の秋から高校数学に入る。 数学教師だから承知してい...(続きを見る)

2021年11月11日

【都立中】適性検査の本質

適性検査の本質とは、いったい何だろうか。 ・麻布に合格したのに、小石川に不合格になる。 ・駒場東邦に合格したのに、桜修館に不合格になる。 ・吉祥女子に合格したのに、都立武蔵に不合格になる。 ...(続きを見る)

2021年11月10日

【都立中】適性作文の罠

小6受検生は、過去問演習が佳境に入っている頃であろう。 賢明な受検生親子なら、もう気がついていると思うが、近年この適性作文には巧妙な罠が仕掛けれるようになった。 「序論・本論・結論」や「い...(続きを見る)

2021年11月6日

【都立中】進学校で学ぶということ

港区内の、御三家ではない、ある私立完全中高一貫の進学校では、中学3年間の数学を、中2の10月で学び終える。中2の10月下旬からは高校数学へ進む。中学数学の3年分を、約1年半で終えるということだ。 ...(続きを見る)

2021年11月2日

【都立中】ダメなら高校受験で良いのか

都立中実質単願で、残念なら高校受験で再チャレンジという受検生がいまだに多い。 都立中実質単願で、私立は適性検査型入試だけしか受けない受検生がいまだに多い。 都立中実質単願で、低偏差値の私立...(続きを見る)

2021年10月30日

【都立中】適性私立は練習か特待狙いか

2月3日の国公立中入試まで残り3ヶ月となった。埼玉の中学入試までは残り2ヶ月だ。そろそろ最終的な受験日程を検討する時期だろう。 公立中高一貫校を目指す受検生にとって、併願校の選択は悩ましい問題で...(続きを見る)

2021年10月30日

【お詫び】チラシと広告が入ります

すでにご案内の通り、11月より募集停止期間入りを予定していましたが、11月以降も、港区内のごく一部地域ではございますが、塾生募集チラシと塾生募集広告が入ります。 お詫び申し上げますとともに、対応...(続きを見る)

2021年10月27日

【都立高】来春はボーダー激変か

都立高校の来春の入試は波乱が起るかもしれない。 東京都教育委員会が今年9月に、男女別募集定員の緩和を、現在の42校から全都立高校に拡大し、その影響を検証しながら、将来的には男女別定員の廃止を検討...(続きを見る)

2021年10月25日

【都立中】完全中高一貫化の恐怖

併設型の都立中高一貫校が、高校募集を停止して、完全中高一貫化したことで、何が起こると予想するだろうか。 高校募集定員がなくなり、中学募集定員増加を喜ぶのは、都立中実質単願受検生親子であろう。 ...(続きを見る)

2021年10月22日

【都立中】第一志望合格率30%のワナ

私立中学受験で大手塾や中堅塾の「第一志望校に合格する人の割合は30%」だという言葉が独り歩きしているようだが、くれぐれも注意しておくべきだろう。 第一志望の定義のしかたによって、この「第一志望合...(続きを見る)