(405/全479ページ)
2012年11月27日
若いうちから、楽しかったことをよく記憶しておいて、これだけ、おもしろい人生を送ったのだから、もういつ死んでもいいと思うような心理的決済を常につけておく習慣をつけるといい。 (曽野 綾子) ...(続きを見る)
2012年11月26日
これまでに激しい苦悩も味わわず、自我の大きな劣敗を経験しなかった、いわゆる打ち砕かれたことのない人間は何の役にも立たない。 (ヒルティ) ◇人間は、自分以外のものから自分を否定されて、は...(続きを見る)
2012年11月25日
目は何者であるかを語り、口は何者になるかを語る。 (ジョン・ゴールズワージー) ◇上の名言は、その通りです。目は、自分の今を現す最も正確な表現機関です。 人の目を見れば、大概は、悪い人か善...(続きを見る)
2012年11月24日
☆子どもの価値観や感情を理解しようと思って、子どもと会話をする!☆ ◇親は勉強して欲しいと思っていますが、子どもは、親の心子知らずで、全く勉強に向かわないものです。 そういう現実が、どの世界...(続きを見る)
2012年11月23日
自分の行いがばかげている人に限って、まっさきに他人を中傷する。 (モリエール) ◇上の名言は、全くその通りです。自分が悪いのに、すぐに人のせいにして、自分は悪くない!と言わんばかりの人が...(続きを見る)
2012年11月22日
しだいに高くそびえてゆく建物を見る喜びは、たとえ今までのところ、その建物にわずか一粒の砂を運んだにすぎない人でも、必ずや心の渇きをいやしてくれるはずである。 (ドストエフスキー) ◇高い...(続きを見る)
2012年11月21日
事を行なうに、いつから始めようかなどと考えているときは、すでに遅れをとっている。 (クインティリアヌス) ◇ものごとの成功には、タイミングが大きくかかわります。これは、日常的な場面でもい...(続きを見る)
2012年11月20日
自分の力でどうにもならないことは、心配してもはじまらない。 (ギル・アメリオ) ◇自分の力ではどうにもならないこととは、何でしょうか。それは、自分の手を離れてしまったことです。たとえば、...(続きを見る)
2012年11月19日
人間は真であるものよりも、彼が欲するものを容易に信じ込む。 (フランシス・ベーコン) ◇私たち人間は、真理を求めると言いますが、そんな習性が本当に人間にあるならば、世間を騒がす大半の事件...(続きを見る)
2012年11月18日
夢を追求している時は、心は決して傷つかない (パウロ・コエーリョ) ◇人間は、夢を持っていない時に、傷ついてしまうのです。それは、夢を追及しているのだという柱がないからです。 もし、夢を持...(続きを見る)