(26/全137ページ)
2023年2月15日
中学受験率の高まりは、言い換えれば、中学受験の大衆化となる。 一部の学力優秀層が中学受験に挑んだ時代とは違い、今や学力平凡層までがこぞって中学受験に参戦している。 背景にあるのは何だろうか...(続きを見る)
2023年2月14日
匿名でも書き込みができるブログなどのSNSでは、全敗した暴露ストーリーを読むことができる。 多くはしばらくすると消えてしまうので、この時期だけが読み盛りでもある。 実力の届かない学校ばかり...(続きを見る)
2023年2月13日
2月上旬の都内中学入試が終わったかと思えば、都内私立高校入試が始まり、そして今シーズンたけなわなのが都内の私立大学入試である。 都立中や楠隼中や私立中に合格した受検生も、ほとんどは6年後にまた厳...(続きを見る)
2023年2月9日
2月9日、東京都教育委員会の都立中学校等合格発表サイトに、合格者の受検番号が掲載されました。 これに先立ち、県立楠隼中学校のホームページで、すでに、合格者の受検番号が発表されています。 令...(続きを見る)
2023年2月10日
東京都内の私立高校の一般入試が雪が降る中での実施となりそうだ。 試験会場となる学校施設では万全の降雪対策をして受験生を待ち受ける私立高校が多いようだが、降雪で公共交通機関の運行に支障が出れば、混...(続きを見る)
2023年2月8日
中学受験などにおける国際系のコースや学校の人気は本物なのだろうか? 私立中学受験の世界では、かつて生徒募集に苦しんだ私立学校が、次々に国際化を掲げてリニューアルし、人気校化している。 一方...(続きを見る)
2023年2月7日
東京都の私立中学入試は5日でほぼ終わったが、私立高校入試が2月10日から始まる。高校募集も行う私立中高は、忙しい日々が続くことだろう。 そもそも、中学入試と高校入試が、連続して行われることに意味...(続きを見る)
2023年2月6日
東京と神奈川の私立中学入試は、2月5日でほとんどの入試日程が終了したが、実は決戦はまだ終わっていない。 国立大学附属中の合格発表が出ると私立中学で辞退者が出る。そこから繰上合格の連絡が飛び交う。...(続きを見る)
2023年2月4日
まもなく東京の中学入試日程がすべて終わる。 これから始まるのが合否結果を踏まえた「戦後処理」である。 私立中学受験では、適切な併願戦略を取ってさえいれば、実力相応以上の学校から最低1校から...(続きを見る)
2023年2月1日
いよいよ東京の中学入試(一般入試)が解禁となった。 史上最高人数となった首都圏の中学受験生は、それぞれの受験校に向かったことだろう。 今年も塾関係者への応援自粛要請が出されている学校がほと...(続きを見る)