(35/全142ページ)
2022年12月5日
まず最初に、今日の日記を読んでいただく上で、公立中高一貫入試の適性検査算数と、私立中学入試の学力試験型思考力算数は、少なくとも今のところは、まったくの別物であるということを理解しておいていただきたい。...(続きを見る)
2022年12月2日
ただ暮らしているだけでは、何も大きな変化は起きていないように、感じるかもしれない。 ところが、ここ数年で、中学受験や、高校受験や、大学受験は、それぞれに、取り巻く環境が激変した。 中学受験...(続きを見る)
2022年12月1日
志望校の最終選択の時期を迎えているからだろうと思われるが、この季節になると中学入学後の学内順位を気にする保護者が急増する。 果敢にチャレンジして入学後に深海魚になってしまうことを怖れたり、余裕を...(続きを見る)
2022年11月29日
どこにも実態が出回らない大手塾の大量不合格者数。 情報が出回っていなければ、情報が容易に入手できなければ、収集しようともせず、推量しようともせず、そして判断材料にさえしないという、まさに認知能力...(続きを見る)
2022年11月28日
慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部で出題される小論文のお題が秀逸である。 過去に出題されたお題を例示する。 ・教育の主体はどこにあるのか。 ・相関関係と因果関係の違いは何か。 ...(続きを見る)
2022年11月25日
都立高校入試が炎上している。 今年度から英語スピーキングの外部テストが導入されることが引き金となっている。 実施直前になって、都知事や都教育委員会や都教育長を相手に、住民訴訟が起こるなど、...(続きを見る)
2022年11月24日
世帯所得の二極化が止まらない。 厚生労働省の国民生活基礎調査によれば、昭和の終わりには綺麗な一こぶラクダ状態であった世帯所得は、平成に入ると二こぶラクダ化しはじめ、令和に入り鮮明になった。 ...(続きを見る)
2022年11月22日
公立中高一貫校は、私立中学受験が盛んな都会にも、私立中学受験が一般的でない地方にもある。 これは、公立中高一貫校が公立高校を母体として設立されたことによる。 公立高校の闘い方が都会と地方で...(続きを見る)
2022年11月21日
今年の冬は久しぶりにインフルエンザの流行が予想されている。これに新型コロナの次の波が重なる怖れがあり、受験生は特に警戒が必要になりそうだ。 新型コロナの次の流行は、1月中旬がピークになるらしい。...(続きを見る)
2022年11月19日
倍率が5倍であれば、5人に4人が不合格になる。 道半ばで受験を断念した人や、具体的に動き出せずに受検を断念した人もいるだろうから、本当の倍率は、10倍以上あるかもしれない。 潜在的な希望者...(続きを見る)