パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2024年4月30日

きつねはどう鳴く?

英語の勉強のために,北海道に来ています。 きつねってどう鳴くの? 日本人は,「いや,それコンコンやん!」と即答するでしょうが, 西洋人はそうではないようなのです。 北海道のとある変...(続きを見る)

2024年4月29日

特別講座の参加について

次回5月3日や6日の特別講座ですが,受講したらよいと思う生徒で申し込んでいない人がいます。 もし,部活の日程次第で定まらないという理由でしたら,前日までにメールをいただければ参加できます。 ...(続きを見る)

2024年4月28日

指導法セミナー実施しました

本日は午前に英語の指導法,午後に現代文の指導法セミナーを開催させていただきました。 お越しいただいた先生方,ありがとうございました。 東は東京,神奈川から,あるいは愛知から来ていた...(続きを見る)

2024年4月27日

ミスはある

今年,プロ野球で誤審が多いような気が・・・ 気のせいかもしれません。 だいたい,ひいきのチームが不利になる判定を誤審だと言いたくなるわけですから。 ただ,入学試験の審判,いや...(続きを見る)

2024年4月24日

中学生の英語骨格講座

中学英語の骨格講座も26日までに申し込みましょう。 申込書はこちら   ↓ 中学英語の骨格講座申込書 最悪,連休中にメール添付でも受け付けますが・・・...(続きを見る)

2024年4月24日

5月の予定表

5月の予定表です。 ご確認ください。   ↓ 5月の予定表...(続きを見る)

2024年4月23日

幻のコーヒー

普通のコーヒー屋さんで高級な豆というとブルーマウンテンが有名ですね。 たしかにあれは美味いですが,もっとレアで世界一美味いと言われる幻のコーヒーがあります。 エチオピアのゲイシャと...(続きを見る)

2024年4月22日

高校特別講座1期

高校特別講座1期の案内と申込書をアップしておきます。 申し込みはお早目に。 特に現代文と英語は予習が必要ですから,今週中にテキストをもらっておかないと厳しいですよ。 現代文と英文...(続きを見る)

2024年4月21日

給料に見合う仕事

教員の給料が少し増えるそうです。 ただ,いわゆる残業代というのは出さないとか。 まあ,少しだけど,給料が増えるのは良いことです。 教育問題の大部分は教員の力量不足が原因です。...(続きを見る)

2024年4月20日

空席ありますのでどうぞ

GWの4月28日に英語の指導法と現代文の指導法セミナーを開催します。 すでに申し込んでいただいていますが,まだ空席がありますのでぜひどうぞ。 英語の指導者の方って,多くがプライドが...(続きを見る)