パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2024年3月15日

博物館へ行こう

今日は,兵庫県立「人と自然の博物館」へ行ってきました。 ひとはく ←HP 大阪からは少し離れた兵庫県三田市にあります。 でも,行く価値は絶対あるので,何かの休日にでもぜひ訪...(続きを見る)

2024年3月14日

他塾にない特徴だらけ

3月で,新規の入塾をお考えの方も多いと思います。 ウチの塾は,普通の塾と違って,いろいろ特徴的なことがあります。 普通でないので,なかなか言葉で表現できず,伝わりにくいのですが,過去ブログ...(続きを見る)

2024年3月13日

高野山

今日は高野山に行ってきました。 弘法大師=空海が開いた真言宗の総本山が高野山。 奥の院では,空海さんはまだ生きていて,1日2回の食事が運ばれているのです。 (今日,直接お会いすること...(続きを見る)

2024年3月12日

塾の予定

塾の授業日程ですが,このホームページの左側枠に「行事予定表」があります。 毎月の予定と,3カ月ごとに更新する長期予定表があります。 長期予定表は,各月の授業日が「色」でわかりやすくなってい...(続きを見る)

2024年3月11日

特別な日

13年前のある町の4月の写真 この日常がずーっと変わらずに続くと思っていたら,そうではないことに気づく日がくる。 今年,1月1日が特別な日になった人もいる。 人によって,特別...(続きを見る)

2024年3月10日

いよいよ

今年度もいよいよ大詰めで,明日11日は大阪府立高校の入学試験日です。 普段から各自で黙々と取り組む授業をしているのが,この本番で有利にはたらきます。 塾生どうし絶対にしゃべったらダメと...(続きを見る)

2024年3月9日

春期増コマについて

案内が遅くなりましたが,春期講習期間3/25-4/5に限って,平常コマを自由に増コマしていただけます。 春期講習は受講できないけど,少しは勉強時間を増やしたい・・・ ためしに早朝受けて...(続きを見る)

2024年3月8日

神戸大学3名合格

合格の報告に来てくれました。 今年は神戸大を3名が受けて3名とも合格しました。 工学部,法学部,国際なんちゃら学部 行きたいところへ合格できたのでよかったです。 あ...(続きを見る)

2024年3月7日

大阪府立高校の倍率

倍率が出ましたね。 倍率はある程度その学校の「人気」を反映します。 難易度ではないですよ。 北野高校1.28倍と豊中高校1.57倍で比較すると,豊中の方が難しい? しかし,北野...(続きを見る)

2024年3月6日

浪人する人へ

ちょうど,国公立大の前期の結果が出始めています。 中期,後期を受けず,浪人決定の人もいると思います。 ぜひウチの塾で浪人することも選択肢に入れて考えてみてはいかがでしょうか。 なんと...(続きを見る)