パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2024年2月5日

国公立大の倍率

今年の国公立大出願状況で倍率がほぼ出そろっています。 思ったより高かったのでガッカリした人や,倍率が低くて喜んでいる人は,そんな一喜一憂するヒマに勉強して学力をアップさせましょう。 倍率と...(続きを見る)

2024年2月4日

何度も確認

本日は日曜特訓を実施しました。 どういうわけか中学生ばかりでしたね。 高校生も受講できるのに敬遠? ウチの塾の特訓は休憩時間をとらないので相当に多くの勉強ができます。 ...(続きを見る)

2024年2月3日

最後の仕上げ

私立大は入試の真っ最中ですね。 試験を受けた後は,合格したかな?どうかな?と気になるでしょうが,それをしてはいけないのです。 受験した結果は必ず「不合格」と心得て,次の試験に向けて猛勉強を...(続きを見る)

2024年2月2日

東京都から崩壊

東京都の教育がどんどん崩壊していく予定です。 先日は無償化について書きましたが,いよいよ全く教員が足りないようなのです。 小学校で倍率1.1倍ってことは,誰でも教員になれるって話。 ...(続きを見る)

2024年2月1日

大冠高校(高校紹介)

大冠高校。 ここは,何といっても野球が強い。 2017年でしたか,大阪大会決勝で惜しくも大阪桐蔭に敗れましたが大健闘でした。 今回のドラフトで楽天から5位指名された松田投手も大冠...(続きを見る)

2024年1月31日

槻の木高校(高校紹介)

さて,槻の木高校です。 この学校は,かつてはウチの塾的にイチオシの学校でした。 ですが,今は「やめとけ」と言いたいのです。 理由は,単位制ということのメリットがほとんどなく,デメ...(続きを見る)

2024年1月30日

高槻北高校(高校紹介)

高槻北高校も落ち着いた良い学校ですね。 欠点といえば坂の上にあって,歩いても自転車でも足がつりそうになることぐらいです。 ほとんどの生徒が大学進学をめざし,真面目に勉強しています。 ...(続きを見る)

2024年1月29日

芥川高校(高校紹介)

今回は芥川高校です。 まあ,ごく普通の公立高校って感じです。 男女比が,正確には知りませんが女子がかなり多いです。 4:6あるいは1:2ぐらいで女子が多い。 Vもしの合格目安は...(続きを見る)

2024年1月28日

三島高校(高校紹介)

大阪府立三島高等学校のお話。 この学校を語るには「地元集中」がキーワードになります。 地元集中? 今の子たちにはピンとこないでしょうが,1980年代ぐらいまで,高槻市は「勉強でき...(続きを見る)

2024年1月27日

阿武野高校(高校紹介)

高槻市には大阪府立高校が6校あります。 順に紹介していきましょうかね。 まずは塾に一番近い阿武野高校から。 ここは学力的には低くても入れます。 進研Vもしの合格のめやす...(続きを見る)