パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2023年12月19日

特別授業終講

今日で特別授業が一旦終講です。 春から現代文初級編,数学,理科や英文解釈,秋から現代文中級編,実戦英語演習と物理化学の入試演習をやってきました。 いずれも学校の授業では得られないモ...(続きを見る)

2023年12月18日

ファックス禁止令

学校のデジタル化が一向に進まないので,ファックスを禁止するという話か? まあ,他の業種から見てもいつまでファックス使ってるねんと思うでしょうね。 ですが,実際のところ教育業界にはまだま...(続きを見る)

2023年12月17日

GOGOTSUTSUGO

さて,この場所は? 野球場ですね。 しかも,日本ではめずらしく,内野が天然芝です。 総工費2億円をかけて,あるプロ野球選手がつくりました。 そう,和歌山出身の筒香選...(続きを見る)

2023年12月16日

政治と金

パー券で裏金つくっていたようですが,それでも国会議員までは逮捕されないのでしょうね。 おそらく秘書が罪をかぶることになるでしょう。 今回の件でよかったのは,あの逆切れした人が有名になっ...(続きを見る)

2023年12月15日

国公立大は難しい

いよいよ大学入試が近づいてくると,実際に合格できるかどうか不安になるものです。 特に,国公立大に合格するには,1月の共通テストが重要です。 とりあえず共通テストに全力を尽くすことを心がけま...(続きを見る)

2023年12月14日

模試は誰のため?

先日の河合模試に代表されるように,だいたいの模試って平均点が異常に低いのにお気づきだろうか? 前回の全統記述模試では100点換算して,英語36.3点,数学33.4点,物理38.6点,化学37.1...(続きを見る)

2023年12月13日

学校ではやらない授業

昨日は物理の入試演習全5回の最終回。 今年の春の入試から5大学をピックアップして,実際に解いてもらい,その解説をするというもの。 1回の入試全問をフルに演習する機会はめったにない。 ...(続きを見る)

2023年12月12日

今年の漢字

今年の漢字が「税」なのですね。 てっきり,流行語「ARE」からの,漢字は「虎」と思いましたが・・・ イマイチしっくりきませんね。 「税」ですか。 一番うっとおしいのがインボ...(続きを見る)

2023年12月11日

政治不信

こどもが多い世帯だけ大学無償化とか言ってます。 そもそも,無償化する必要ないし,こどもが多い家と少ないorいない家で差別するなという話。 どの子も同じ国民だし,どの家も同じ国民だろう。...(続きを見る)

2023年12月10日

青パック,桃パック

各社から共通テスト向けの教材が発売されています。 冬期講習で,共通テスト受験生は青パックと桃パックをやります。 もしもすでにやってしまったとか,学校でやる予定の人は相談に来てくださ...(続きを見る)