パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2024年1月17日

29年

人々の思いが灯篭に込められています。 今年のテーマは「ともに」です。 能登で大きな地震がありました。 神戸のときと同じく,寒い時期の地震です。 能登へのメッセージを書い...(続きを見る)

2024年1月16日

ネットで出願

いよいよ私立大学,私立高校の入試がはじまります。 それで,昨今はすでにほとんどの私学はインターネット出願を採用しているようです。 願書を入手する手間がなくなり,便利にはなり...(続きを見る)

2024年1月15日

必ず的中!

共通テスト地学でもズバリ!的中です。 共通テストの問題       ↓ ウチの塾でやった問題       ↓ 黒潮の「蛇行」の図がほぼ同じで,問われている内容も海面の高低...(続きを見る)

2024年1月14日

共通テスト受験した塾生へ

共通テストお疲れ様でした。 とりあえず取った点数をメールで報告してください。 その際,現古漢を別に集計してください。 理科基礎も別々に報告してください。 よろしくお願いします。 ...(続きを見る)

2024年1月14日

現代文でズバリ!的中

共通テスト現代文でズバリ!的中です\(^o^)/ と言っても,現代文では「漢字」とか? 「筆者」や「出典」が同じだったりでも予備校によってはズバリ!だったりしますね。 ウチの塾では,...(続きを見る)

2024年1月13日

無事?

大学入学共通テストを受けた諸君,無事に帰宅されましたでしょうか。 明日もある人が多いでしょうから,今日のことは忘れてフレッシュな気持ちで頑張りましょう。 ようするに,気持ち...(続きを見る)

2024年1月12日

解答科目欄に注意

共通テストで一番恐ろしいのは何でしょうか? それは,解答科目のミスです。 あらかじめ要項にも注意が書かれていて,当日にも再三注意されるのに,毎年多くの受験生がミスします。 地歴公民の...(続きを見る)

2024年1月11日

心構え

大学入学共通テストを受ける塾生には,すでに心構えを伝達してあります。 あとは当日に無事受験するだけですね。 大阪の天気は今のところ大丈夫そうです。 冬らしい寒い朝になりそうですが...(続きを見る)

2024年1月10日

大吉

富田の三輪神社に行ってきました。 塾を代表して「おみくじ」を引きました。 二十七番=大吉でした\(^o^)/ 学問=安心して勉学せよ とのことですから,安心して勉学...(続きを見る)

2024年1月9日

リスニングの伸び

冬期講習でリスニング練習をしましたが,2週間でどれくらい伸びるものでしょうか。 多くの生徒が駿台とZkaiの教材で10回演習をしました。 100点満点の得点平均を回数を追って見てみると,や...(続きを見る)